FaceBookでシェアされた記事を読んだら、

たけしさんがフライデー事件を起こして”謹慎”していたとき、
志村けんさんが、軍団、軍団の家族の生活費を面倒見ていたと、美談仕立てで書いてあった。
その総額「3億円」……。

そんなわけねーだろとつっこみつつも、
「これほんとかな」と首をひねったのは、
この記事には、こんな一文がそえてあったからだ。
”たけしの著書に書いてあった”と……。

ただ、記事の中ではこんな記述もあった。
”そしてたけし出所後”

まあ、この一文を読んで、なんじゃこりゃ、なんもわかってねーじゃんと、
読み飛ばしたんだけど……。

そもそも、あの当時のたけしさんが、いったい幾ら稼いでいたんだって話じゃない?
いまも凄いんだろうけど……。
あの頃は、まさに絶頂期だったし、それを知ってる世代だったら、

「なんで?」

まず信憑性がない。

例えばの話し。
貧乏芸人だったオレが肝硬変で倒れたとき、
オレの家族を、太田光が面倒を見ていた。
そんな文脈だったら、不思議に思わないんだけどね。

だって絶頂期のたけしさんだもの。

ありえへん。

それでも、「これほんとかな?」と首をひねざる得ないのは、
”たけしの著書に書いてあった”の一文なんだよなー。

これについては、いまもって真偽不明だけど、
たけしさんが謹慎中、志村けんさんが軍団さんに3億使った件について、
当事者のグレード義太夫さんは、FaceBookでこう言っています。

「初耳だよ(笑)」