おはようございます、メンタルコーチ・セラピストのみほです!

今日はここ最近よく感じていたとがあったので、書いていきます!

 

新しいことややってみたいこと、何かチャレンジしたいと思ってやってみたけど、なんとなく続かないとか、途中からやる気がいまいちなくなってきてどっちでもいいか〜って思うようになって、フェイドアウトしてしまう、、みたいなことって、結構あるかなと思います

 

たぶん理由はいろいろあって、たまたま忙しくなってきたとか、実際やってみたらそんなにやりたいことじゃなかったとか、思ったよりけっこう大変でそこまでしてやらなくていいかな〜ってなったりとか、、

 

途中でやめるのはぜんぜん良いと思うし、自分があえてやらない!って決めるのはむしろ、良いと思います

一回始めたことは続けなくちゃいけないとか、途中でやめるのは恥ずかしいことみたいに思うのって、わりと日本人は多いかもですね

 

けど、やらない理由が本人のためだったら良いと思いますけど、むしろうまくいかせないためにやらない選択をしている人が多いんじゃないかなと思います

 

 

これ自分自身が持っていたパターンで、何かをやらないのって確かに面倒なことを避けられたりするメリットがあるなっていうのはずっと思っていたけど、そういうわかりやすいものではなくて、そもそも「できない自分」でいることを選んでいるというか、、

 

あえて自分を低めることで、何かを得られている?わかりにくいですけど、それは「できる自分」になってしまったら困るというか、セルフイメージに反することなので、そうなっていいっていう許可が出せてないっていうことがあると思います

 

何かを始めて続けることで、徐々に形になっていきます

行動することによってなんらかの結果が出ますから、目標を達成する確率は上がるわけです

 

でも成功しちゃいけないとか、目立つことによって何か怖い目にあうような思い込みがあって、だけど無意識の部分にそれがあると一生気付かないわけですよ

なんとなくやる気がなくなったからやめたとか、あいまいな感覚しかわかりません

 

けど、本当はお金を稼ぐのは悪いことだって思っていたり、人より優れた自分になってはいけないとか、そういう思い込みで自分を深い部分で縛っていたりします

 

 

表面的には、「何をやっても続かない私は、なんてダメなんだろう、、」

って思って、どんどん自信をなくして行ったりします

そもそも自信を持ってはいけないと思い込んでいたりするので、その思い込み通りの自分が完成されていきます

 

そして、ついには「どうせ何をやっても続けられないから、もう何もしないでおこう」と行動や挑戦を始めることすらあきらめてしまいます

 

そうすると、行動しないわけなので、成功することはありません

こうして、成功しない自分が出来上がり、成功してはいけないという思い込みを守り続けます

 

人はメリットのないことはしません

自分ではなぜかわからないけど嫌なパターンから抜けられない時は、その裏にどんなメリットがあるのか??

考えてみると何かヒントが見つかるはずです

 

LINEでは、ネガティブな現実の原因を特定し、解消するお試しセッションのご案内をしています

こちらからご登録できます!

友だち追加