クリスマスショーウインドーで魅了する 伊勢丹 新宿 | お客さまとファンが集まるビジネスデザインのヒント

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一年で最も華やかさを見せるシーズン。

 

ファッションの伊勢丹と評価の高い同店のデコレーション演出は業界でも注目される。

 

ウインドーで紹介されるブランドは、現在の売り上げ実績と来春からの期待が込められている。

 

 

今シーズンの演出ディレクションのアーティストは、デザイナーの皆川明さん。

 

フィンランドから強い影響を受けるブランド「ミナぺルフォネン」のオーナーデザイナーであり、

 

空間演出も手がけるマルチな活動をしている。

 

「毎日ファッション大賞」を以前に受賞した。

 

 

テーマは「 One  One of Many,  Many in One  たくさんのひとつ ひとつのたくさん」。

 

北欧の夢のあるフォークローリックな世界観で魅せる。

 

 

 

最初のブランドは、AURALEE(オーラリー)。

 

デザイナーは岩井 良太さん。

 

徹底的に素材の開発に情熱を注ぐ本格的なものづくりを続ける実力派。

 

「第37回毎日ファッション大賞」で新人賞・資生堂奨励賞を受賞し、

 

グローバルにファンを広げている。

 

 

 

次は、ハルノブ ムラタのウインドー。

 

イタリアに滞在中、ジルサンダーのデザインチームの一員を務めた。

 

 

 

VALENTINOのバッグ&シューズアイテム。

 

イタリアンラグジュアリーの代表的なブランドの一つ。

 

 

 

次は TOGA。

 

デザイナーは古田泰子さん。 

 

TOGAとは古代ローマ帝国のドレープの衣のこと。

 

上品なエレガンスとカジュアル感のほど良いブレンドで、多くの大人の女性のファンが多い。

 

本来のブランドコンセプトはプレイフルな遊び心と楽しさに溢れている。

 

 

 

最後は CFCL。

 

Clothing for Contemporary Lifeの頭文字がブランド名。

 

元イッセイミヤケのデザイナーの高橋悠介さんが独立してブランドを設立した。

 

3Dコンピューターテックによる無縫製のホールガーメントニットで

 

独自性の高い作品を発表している。

 

環境負荷に対する確固とした姿勢は、デザイナーブランドの中で傑出した存在。

 

 

 

クリスマスシーズンは、次年度の動きを読み解きながら、ウインドーデコレーションも楽しめます。

 

(店舗で撮影、各ブランドのHPを参照、テーマのビジュアルサインから引用し再編集しました)

 

次回につづく