新しい「ノースフェイス・ラボ/NORTHFACE LAB 」が渋谷パルコ2F にできている。 | お客さまとファンが集まるビジネスデザインのヒント

お客さまとファンが集まるビジネスデザインのヒント

あなたのお客とファンが増えて集まって来る。
そんな商品、ブランド、店舗、DX、事業、パーソンなどの
ビジネス&マーケティングのケーススタディをお届けします。

テーマ:

業績が好調のアウトドア・ブランド「NORTHFACE」。

 

そのゴールドウイン社のあたらしい事業「ノースフェイスラボ/NORTHFACE LAB 」。

ウイメンズ/メンズを展開中。


「アウトドアとファッションを高度にミックスし、お客といっしょに新しい未来を想像する場所」とうたっている。

ショップ内の様子

 

 

ショップスタッフは白衣コートを着て接客する。ラボ(研究室)をアピールしているとのこと。

スタッフが丁寧に説明してくれます。

 

 

商品アイテムは、
・極寒の地に対応する最高品質の「SUMMIT SERIES」
・カリフォルニア感覚とハイテク機能を融合した「PURPLE LABEL」
・世界に一つだけのカスタマイズできるアウトドアウェア「141 CUSTOMS」



 

 

とくに141 CUSTOMSは、店内に3Dスキャン・ルームを設置して、専門のスタッフがカウンセリングを行う。

スキャンルーム内部のモニター。

 

 

お客は、オリジナルなスキャン用のスリムな黒のウエアを着て、一人ひとりの体型に合わせたパターンが作成される。


好みに合わせて素材、裏地、ファスナー、ボタン、ブランドロゴのカラーのカスタマイズも可能。



 

お客の個性に合わせた一着を、富山の自社ファクトリーで職人が丁寧に作り上げる。

 

このファクトリーには製品の修理部門があり、職人さんが丁寧に仕事をしている。

 

これが、次の製品企画に生かされて好循環を生みだす仕組みとなっている。


カスタマイズされた製品を長く着てもらい、限りある資源を大切にするサステナビリティを重視した取り組みでもある。

 


本当にビジネス・デザインのセンスがスゴクいい!


これからも、ノースフェースの事業展開を注視してゆきたい。



(ショップ内での撮影と聞き取り、ホームページから引用して再編集した)

 

次回につづく