今年の3月にHSK5級を受けました。
初めてのHSK。
さらしときます。
5級と6級は合否ではなく、スコア制ですね。



うれしかったけど、正直、運が良かった。
リーディングでは問題集に載ってた問題がまんま出たし、
リスニングも普段は冴えないのに、たまたま合ってったっぽい。
リスニング、選択肢を選ぶことはできても、中身を詳しく言えと言われたらそれはできないわけです。
5級に受かったからと言って、胸をはって中級者です、とはとても言えない。
初級は脱したかな、くらい。
帰任までに6級に受かるのが当面の目標。

5級対策は半年ほど、週に1回、90分の対策授業を受けてました。



でも、作文以外は独学で全く問題ないと実感。
俺は強制性がないとなかなか勉強できないので、
ペースメーカー的に授業を受けてました。
3冊のテキスト使いましたが、
紫の新HSK速成强化教程だけで十分だったかな。
問題も多いし、実際の問題より難しいので、これに慣れておけば問題なさそう。
真题集は過去問だからまぁいいとして、
新汉语水平考试大纲は微妙、、
これは巻末に5級対象の単語が2500個載っていて、
150個くらいずつ、わからない単語を先生に解説してもらってた
けど、、あんまり意義は見いだせず(´д`)
この経験は6級対策に活かそ。笑

あと、できれば中検2級にも受かりたい。
日本だとやっぱり中検ですよね。
中検は3級しかもってません。
2級は日本にいる時に2回落ちたかな。苦笑
ろくに勉強せずに受けて、今思うとほんとに中検協会に寄付しただけみたいになって。

ふぅ。
ちょっと今日の復習して寝るかなー