こんにちは。キャンプと自然を愛する主婦、まーママです。



先日、千葉県にある花はなの里でファミリーキャンプしてきました(^^♪




前編を読んでいない方はこちら↓



富津海水浴場から戻り、一杯飲んだ後はキャンプ場内の池へ。


この池、めっちゃ濁ってるんですがザリガニがいるそうで(・∀・)


ザリガニ釣りが楽しめます♪



竿は無料で貸してもらえますよ☆(イカのみ持参で)



一年ぶりのザリガニ釣り(*゚∀゚)




釣れるかなぁ〜〜。



ドキドキ(・∀・)




15分くらいしたらグルキャンで来てた小学生が1匹ゲット!!!!




「うわぁ〜!!!凄いじゃんーー!!!」




なんて声を掛けたら



「いる?」



ってザリガニくれた(笑)


まだ3月だから小さくて可愛かったよ(^^♪




そこから皆次々に釣れだし、長男、旦那さん、私もゲットしました!!!




ザリガニ釣り、釣れると楽しくて大人もついつい夢中になりますね(≧▽≦)




夢中で釣ってたら夕方に。




日が沈んでくると肌寒くなってきたので、長男に「あと1匹釣れたらおしまいね」と約束し、テントサイトに戻りました。



夕飯にはまだ早いので焚き火でもしよっかぁ〜。


いつも通り、ユニフレームの焚き火台で焚き火しましたが、ここ花はなの里は直火OKなんです!!!



直火OKなキャンプ場ってあまりないから貴重ですよね!!



片付けが面倒って理由で焚き火台使いましたが、このキャンプ場ならワイルドな焚き火が楽しめますよ〜(*゚∀゚)




焚き火しながら息子達が好きなマシュマロを焼き焼き。



あと大人用にこてっちゃんも焼き焼き。



そして飲む♡




こてっちゃんにお酒はうましー(≧▽≦)





しばらくすると長男がお腹減ったと騒ぐので、テントに入り夕飯の準備を始めます。



メスティンでご飯を炊き、今夜はスタミナ丼だよ〜!!!


コレ、3歳の次男が


「コレ、うめーーな。ホントうめーな。」


って絶賛してくれました(笑)




食わず嫌い、偏食の長男も無言で完食してくれたので良かった^_^;




食べ物にうるさい息子なんで毎回何作ろうかホント悩みます(*_*;




あとは大人のおつまみに牡蠣のホイル焼きを作りました♪(味噌マヨダレと醤油バターの二種類)



牡蠣、やっぱり好きだわぁ〜!!!♡



でもソロキャンの時に買った牡蠣の方が美味しかったな(;・∀・)



牡蠣ってものによって全然味違いますよね💦





牡蠣食べつつお酒飲んでまったりする中、次男が「トイレ行きたい」って言うのでおトイレへ。




花はなの里には2ヶ所のトイレがあります。





全ての建物が昭和って感じで新しくはありませんが、トイレと炊事場はきちんと清掃されています。




里山の下にあるトイレはこんな感じ。


暖かい便座だし、古いなりにもお洒落な感じに飾り付けされています。




そしてもう一箇所のトイレは山の上部にあります。(写真忘れました💧)




昼間は下のトイレ使ってたけど、我が家のサイトからは上のトイレの方が近いのでそちらに行ってみました。




オープンな男子便器が1つと、様式が2つあります。




次男は座る派なんで様式に入ったら、




あれ??鍵なくね???



(笑)



もう一方の個室を覗くと鍵付いてました。




どうやら鍵が壊れて取れてしまったみたい(^_^;)




鍵ないトイレって、オープンスタイルすぎるでしょ〜〜(^_^;)




心の中でツッコみつつ、何だかんだでまーママも3回位オープントイレ使用しました('・ω・') 




ちなみに上のトイレは2ヶ所とも便座暖かくないです。




施設面は高規格のような充実感はありませんが、ドキドキ感は味わえますよ( ̄ー ̄)ニヤリ





テントに戻りまったり飲んでいると、あっという間に子ども達の就寝時間に。



電源サイトにしたけど、電気毛布も湯たんぽもいらなかったー!




リビングスペースで団らんの時だけアルパカストーブとホットカーペット使いました。




温暖な千葉だからってのもあるけど、なんか春になったなぁーーと。






みんなでシュラフに入ってると




ポツポツポツポツ…って。




え????雨??Σ(゚Д゚)



この2日間は晴れ予報で雨降る予定じゃなかったのにー!!💦



慌てて外に置いてた物を中にしまいました。




標高高くなくても急に天気変わったりするんですねー(*_*)(翌日、管理人さんも最近予報にない雨よくあるんですよって言ってた)




夜中も雨。

 

翌朝も雨降ってる〜〜(TOT)



地面に水溜りができる程。



こりゃビニール袋撤収決定ですな( ;∀;)



そんな小雨が降る中でも子ども達はザリガニ釣りに行ったりブランコしたり元気すぎるよ…💧



しかも今回子ども達のレインコートと長靴を忘れるミス(。ŏ﹏ŏ)



やっぱり雨予報じゃなくてもレインコートと長靴は必須ですね。




次男は泥で滑って全身ドロまみれになるし、雨降ったら昨日とは打って変わって上着着てても寒いし、2日目はなんか疲れました(^_^;)




小雨の中、私は子ども達とザリガニ釣りをし、その間に旦那さんに撤収してもらいました。



汚れが酷いスカート部分と上部は別の袋に入れて、撤収完了!!!



最後に管理人さんに料金払ってキャンプ場を後にしました。(確か電源付きで5000円だったから君津市周辺のキャンプ場より割安ですね)




午後はいつもと同じく私の実家へ〜。



まーママ家から実家までは車で15分くらいなのでしょっちゅう行ってます(・∀・)




まーママ家はマンションでテント干すスペースがないんで一軒家の実家でよく干させてもらってます。


干してから乾いた泥を払う感じで綺麗になりました♪



やっぱり雨撤収は大変ですね^_^;



特に泥付くと(T_T)




今週末もキャンプの予定入ってますが悩んでます。



せっかくランドロック綺麗になったんで💦




あと2日、悩みますわ^_^;




2日目は予想外の雨でビックリしましたが、花はなの里はいいキャンプ場でしたよ(*´∀`)



海も近いし、海と里山の雰囲気どちらも満喫できるし、キャンプ場のすぐ近くにイチゴ農園もありました♪



動物にも触れ合えるので、気になる方は是非行ってみてください♡





そして、最後に。




今回のキャンプで感じた事。




やっぱりおチビを連れたファミキャンは色々大変^_^;




特にうちの子達イヤイヤBOY&兄弟喧嘩ばっかで(._.)



何歳くらいになったら、のんびり落ち着いてキャンプできるようになるかなぁ〜(゜-゜)



前回のキャンプがソロだったから余計にギャップがね^_^;




でも、家にいても大変なのは変わりないし、だったら外でキャンプしてる方がいいなって。




昨日、長男に「好きな物10個教えて」って言ったらその中にキャンプが入ってたの。




キャンプが好きって思ってくれてる事が凄い嬉しかった!




キャンプ中イライラしたり大変って思うことも正直あるけど、これからも4人でキャンプを楽しんでいきたいと思います(*^^*)



レポからだいぶ話がそれましたが^^;



花はなの里、また行かせてもらいまーーす(*^^*)



以上、花はなの里キャンプレポ《後編》でした♡
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村