こんにちは。キャンプと自然を愛する主婦、まーママです。


12月15日(日)16日(月)の二日間で静岡県の御殿場にあるやまぼうしオートキャンプ場に行ってきました!



ここは富士山が見えるフリーサイトが人気のキャンプ場ですが今回我が家は電源サイトに泊まってきました。


ではキャンプレポどうぞ♪





12月15日(日)、中央道で御殿場に向かいます。


家を8時頃に出ましたが渋滞も全くなくスイスイで10時前には富士山樹空の森に到着。


ここは駐車場が無料で遊具や水遊び場、ビジターセンターなどがあります。

参照:富士山樹空の森公式ホームページ




我が家は冒険の丘で遊びました。


5歳の長男がアスレチックに挑戦し、だいぶ色々できるように。


3歳の次男はちょっとやって大泣き(((^_^;)


ホントびびりな性格なんですよね~。二番目なのに。


小さい子向けの遊具もあります。



あと割りと長いローラー滑り台も♪


お尻に敷くやつ、樹空の森にも売ってましたが100均で買ってくのがおすすめ(* ゚∀゚)




ボールのトランポリンはかなり気に入ってずっとやってましたね。


二時間位遊んだところでくら寿司御殿場店で昼食( ・∀・)


その後は山崎精肉店で馬刺しを買ってキャンプ場に向かいました。


山崎精肉店は有名なお店でこの日も駐車場はいっぱい。賑わってました。



お店から5分くらいでやまぼうしオートキャンプ場に到着!


おお~!!!ウワサ通り富士山がよく見える~!!\(^-^)/


ふもとっぱらや森のまきばよりは小規模なキャンプ場ですがやっぱりフリーサイトは気持ちいいいですね(*^^*)





やまぼうしオートキャンプ場は12時にチェックインできますがわざとちょっと遅めに行きました。


13時半頃チェックインしましたがほとんどの人がチェックアウトしたようで場内はガラガラ。

作戦どおりでした(*´∀`)♪




芝生のど真ん中にテントを張りたいところですが今回私たちは電源サイト。



電源サイトは赤いコーンとコーンの間で好きな場所を自分で選びます。



管理棟に近い電源サイトだと富士山全然見えません(´Д`)




今回電源サイトはソロキャンパーさん一人だけだったので管理棟から一番遠い、富士山が見えるサイトに設営できました。




テント内はお座敷スタイルで。


片付いてるのは最初だけで1時間後にはテント内ごちゃごちゃですよ(* ̄∇ ̄*)





ここで施設をご紹介。


まずトイレ。


男女別で綺麗に清掃されていますが暖房便座じゃないのが残念なところ💦


冬は冷たくて座る時ヒェーーーってなります(((^^;)


あと女性トイレには手荒い場がついておらず。


男性用には小さいのがついてました。



続いて炊事場。


綺麗に保たれていましたがお湯は出ないので今回は極力洗い物を出さないようにしました。

旦那さんが水使って焼き芋の準備しましたが「3本で限界ーー!💦冷たすぎ💧」と帰ってきましたよ( ´-ω-)(笑)


続いてシャワー。

古い感じの作りで私ちょっと怖くて入れないかも(((^_^;)



場内を散策した後は寒くならないうちに焚き火でもしましょ~。


カメラありますがYouTuberではございません(笑)


富士山や星空が撮りたくて持っていきました。


しかし子ども達が「ぼくも使うー!!!」といじくり回すのですぐ撤去(笑)




日が沈んでくるとやっぱり寒いので夕方テントに入りアルパカストーブ点火( ・∀・)


テント内で子ども達と「七匹のこやぎ」ごっこやかくれんぼをして過ごしました。


テントでかくれんぼって初めてよ(笑)


息子達はギャーギャー楽しそうでしたけどね(^-^;


この後はメスティンでご飯炊きーの、お酒飲みーの夕飯を楽しみます♪

続きは後編で(*´▽`*)

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村