こんにちは。キャンプと自然を愛する主婦、まーママです。


先日、念願(?)のふもとっぱらでキャンプしてきました!!!

仕事の調整ができたので日、月のキャンプになります。

ふもとっぱらは8:30からチェックインできますがその時間だとまだ土日組が沢山いらっしゃるので馬飼野牧場で遊んでから昼過ぎにチェックインする計画に。


当日、気合いを入れて目覚ましかけたのに起きられず(*_*;
でもささっと準備して7時すぎには家を出ました。


日曜日なのでそこまで渋滞もひどくなく9時過ぎには馬飼野牧場に到着。


ここ、わたしもパパも高校の遠足(?)で来たことあって懐かしかったな~。

その時はBBQくらいしかしなかったけど今回はがっつり楽しみました♪


馬飼野牧場の事はまた後日詳しく書けたらと思います。



2時頃キャンプ場に行く予定でしたが牧場でのんびりしすぎて気づいたら2時半。


結局3時頃ふもとっぱらに到着しました。

土日組も14時にはチェックアウトしてるからガラガラかなぁ~と思って行ってみたら受付も並んでるしテントもいっぱい。

想像以上に多かったですね( ゚Д゚)

でも敷地がとにかく広いのでギューギューではなくほどよく間を空けながら設営できる状態でした。


新設のトイレの近くに設営したいと思っていましたが入ってすぐのところによさげなスペースがあったのでキャンプ場内を回らずすぐに場所決めちゃいました(^o^;)

だから入ってすぐのエリアしか見れてません(^_^;)


時間もいい時間なのでパパがささっと設営。

その間に私は子ども達と遊びながら写真を撮りまくる…。



ホントいい風景が沢山で今までのキャンプの中で一番写真撮った気がします。


あっ、我が家に新しいアイテムが加わりました!!!


テントファクトリーのタープです(* >ω<)


何故テントファクトリーにしたかって?!

それには理由があるのです。

テントファクトリーのワンポールテントと一緒に購入しました。

簡単に設営できるワンポールを。


実は母子キャンプを計画しているんです。

まだ試し張りしてないし私もちょっと今色々あって予定通り実行できるかは分かりませんが(((^_^;)


パパは前からずっと欲しい欲しいと言ってたタープが買えて嬉しそう(*^^*)

ランドロック+タープの組み合わせはフリーサイトでしか無理ですが(。-ω-)


設営やら道具の準備してたらあっという間に夕方に。
夕方の富士山も素敵(*^^*)



暗くなって冷えてきたのでまずは焚き火でもしましょーか( ´∀`)


夕飯は簡単カップラーメン♪

あと牡蠣と海老とキノコのアヒージョ🖤
フランスパン焦がした(*_*;


牡蠣美味しかったなぁーー!!

あとはキノコのホイル焼き

チョコフォンデュ(バナナ・マシュマロ)

なんかを堪能(*´∀`)



やっぱり夜は冷えますねーー💦

ヒートテック、ニット、フリース、ダウン着てたけど焚き火がないと寒くて💦

その分空気が澄んで富士山もくっきりでした。

子ども達は昼間牧場で遊んでいるので20時には就寝。

大人だけで焚き火を楽しみながらスマホで色々写真を撮ってみる。



夜景モードを使うとひと味違った写真が撮れました。


写真撮影を楽しんだところでテントに移動しアルパカストーブでぬくぬくまったりタイム。


今回は電源ないのでカーペットは使えないけどストーブ+お座敷スタイルの組み合わせは最高にくつろげました。


のんびりしたところでストーブを消し、大人も就寝。

今回は電気毛布が使えないので新しいアイテムを投入しました。

シンサレート布団です。


でもこれ重いしかさばるしオススメはできませんが寝袋の上にかけて寝たらめちゃくちゃあたたかかったです。

むしろ暑いくらい(^_^;)

これなら電源なくても冬キャンいけるかも。


ホントならダウンのシュラフが欲しいけどね~

ちなみにシンサレート布団は洗うことができます。


就寝時はヒートテック、ニット、フリース、寝袋、布団の組み合わせで寒い思いせず(むしろ暑いくらい?)朝まで眠れました。


この続きは後編で( ゚∀゚)

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村