おはようございます音符

タイトルに書いた通り
今夜は待ちに待った外食dayです小躍り小躍り


モーニングやランチを外で何度か食べたり
わたしは職場の食事会で外食をしたけれど


夫婦揃ってのディナー外食は
わたしの家計簿の記録が正しければ
1ヶ月ぶりかも??(  ゚д゚) たぶん

前回のディナー外食の記録はラーメン笑


この1ヶ月間
毎日夕食を作った自分を誉めたいヨッ


余談ですが
スーパーのお惣菜や冷凍食品は
使わないのがマイルールです

わたくし最近
添加物・化学調味料が気になっております

しかしスナック菓子、アイス、菓子パン、値引きされた惣菜コーナーのお寿司etc…


心が揺れる魅力的な食べ物が世の中にはたくさんどっきゅん

これらを食べない生活はわたしには無理(^_^;)汗

なので
できる範囲で手作りを心掛けていますにこにこ


昨日の夕食はっぱ



・ツナと白菜のサラダ
・茎わかめの炒め煮
・茶碗蒸し
・さばの味噌煮
・鶏ささみと春雨のスープ
・もち麦ごはん



ツナと白菜のサラダはな

前日の白菜コールスローにツナとスライス玉ねぎを混ぜただけのリメイク品



茶碗蒸しはな

具は《鶏もも肉、しめじ、かまぼこ、貝割れ》

出汁はふぐ鍋をした際に
取り分けておいた鍋スープを使用´艸`



鶏ささみと春雨のスープはな

具は《鶏ささみ、韓国春雨、白菜、長ネギ》

モチモチと弾力のある韓国春雨は
ふぐ鍋から取り分けておいたものハートです

味付けは《出汁醤油、みりん、酒、顆粒出汁》


食べる直前に
ゆず胡椒を入れていただきましたきゃはっ♪


ご馳走様でした(≡^∇^≡)


***

今日は旦那さんもわたしも仕事が休み

夕方まで昨日に引き続き
クリスマスご飯の準備をして過ごします♪


ディナーは毎度恒例のアレで~す笑



日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!