おはようございます音符

昨日は冬とは思えない暖かい1日でした

今日も朝から暖かくて
最高気温は19℃ですって(゚ω゚)

昨日の夕食はっぱ



・白菜コールスロー
・茎わかめの炒め煮
・紫玉ねぎの甘酢漬け
・エリンギソテー
・手作りソーセージバーグ(旦那さんのみ)
・ポテトマカロニグラタン
・カレースープ
・ガーリックバターライス

昨日は冬至でしたが
旦那さんがカボチャを好まないので
いつもと変わらない食卓です(^_^;)

ゆず湯も無し。




ソーセージバーグはな

朝マックの
ソーセージエッグマフィンのパテを
イメージして作りました♪

①《豚ひき肉、生クリーム、すりおろしニンニク、塩、ブラックペッパー》をポリ袋で揉む

②成型して(今回はセルクル使用)ラップ→アルミホイルで包み

③フライパンにクッキングシートを敷き
その上に肉タネを並べ
シートの下に水を入れ
蓋をして10分蒸し焼きにして完成(^O^)/



ポテトマカロニグラタンはな

①バター、刻みニンニク、玉ねぎ、レンチンしたじゃがいもを炒め迫力をまぶし

②牛乳、生クリーム、コンソメを加えて煮込み茹でておいたマカロニを加え塩で味を整え

③グラタン皿に移しチーズとパン粉をかけてトースターで焼いて完成にこにこ



カレースープはな

何入れたか忘れました!笑

たしかカレー粉、みりん、出汁醤油、ガラムマサラは入れた覚えがありますてへぺろうさぎ汗


ご馳走様でした(≡^∇^≡)


食後はおうちクリスマス会用に
スポンジケーキを焼いたり

ホームベーカリーで
パンが焼けるのを待ったりつながるうさぎ溜め息

(どちらも冷凍しておきます)

おうちクリスマス会の本番は25日
前夜祭は24日の予定

今から楽しみです(,,•﹏•,,)ハァト


***

旦那さんのお弁当はっぱ



・ナポリタン(自冷凍ストック)
・ポテトチーズ焼き
・レンジでオムレツ
・海老とイカの彩り焼き(頂き物冷凍品)
・小松菜とお揚げの和え物


では、今日も元気に行ってきます↑↑

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!