おはようございます音符

12月の始めに購入した鏡餅鏡餅

縁起の良いと言われる28日に飾ろう~

と思って ふと気付く

あ。我が家、今年は喪中ムンクの叫びビックリ


お義母さんに確認したらやはり

鏡餅、正月のお飾り、神社への初詣は×

お節はお供えしなければ○ だそう


お節料理もダメかと思ってましたおめめ
それぞれの家庭によって見解が違うのでしょうね

喪中は結婚してから今回が初なのであたふた。うっかり鏡餅を飾るところでしたuu2

飾る前に気付いてよかった汗
しかしこの鏡餅どうしましょ


昨日の夕食はっぱ



・手作りオーロラドレッシングのサラダ
・大葉とチーズのチキンロール(旦那さんのみ)
・ソース焼きそば
・豆腐、わかめ、長ネギのスープ
・スフレチーズケーキ



大葉とチーズのチキンロールはな

①観音開きにした鶏むね肉に砂糖とお酢を塗り30分馴染ませ水気を拭き取り

②大葉とチーズをのせた鶏むね肉をラップできっちり2重に巻き

③沸騰した鍋へ巻いた鶏むね肉を投入し、すぐに火を消してお湯が冷めるまで蓋をして放置して完成


↑前日にここまで作っておき
当日、密封袋にいれたチキンロールを
鍋のお湯につけて温めカットして食卓へハァト


保温調理でしっとり柔らかにこにこ
ムニュムニュぷるぷる~

旦那さん、あまりの柔らかさに
かじったチキンロールを2度見してました´艸`

タレはレンジで作った照り焼きソースです



スキレットでソース焼きそばはな

麺は1玉19円で購入し冷凍しておいた
ちゃんぽん麺を2玉使用


ご馳走様でした(≡^∇^≡)


***

今日は旦那さんもわたしも仕事が休み

サクサク用事を済ませて
午後からはのんびり過ごす予定です好キラキラ☆


日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!