お盆が終わりましたね… 


我が家も無事に終えました 

終えましたけども… 

夫は13〜16日まで休みがなくて 

と、いうよりも休みを取るべきだと 

私は思うのです 


お前の死んだ先妻のための

盆だろうーがっ💢 


昨年辺りからお盆に休みを取ることを

一切しなくなりました


長女(継子)が夏季休暇を取ってくれるので

準備→迎え火→送り火→片付け 

何だかんだ手伝ってくれます 


それでも13日休暇

16日は送り火のため半休

いやいや…まぁ、何だかなー?な気分


血の繋がりのない次女がやたら張り切る 

「送り火やるから絶対!」 

迎え火は黙ってやってしまい激怒 

お前の張り切るとこじゃないだろうに…

しっかり送り火はやってくれましたw


不思議なのは夫が 

先妻を亡くして20年経っても

盆期間を覚えないということにも

怒りと不安しかない 


80歳の義母すら、期間が曖昧 

どういうこと?

50歳の私はしっかりと覚えていますけど💢


東京のお盆は旧盆なのに

新盆から8月だったらしくて 

いつも8月に盆棚飾ります


そもそも義父母ともにちゃんと盆について

わかっていないというありさま


「こんな感じ?」程度なのです

助かるけども… 

死んでる人すらわかっていないと思う


だからものすごーく

ふんわりな盆棚です、はい!


夫は…やたらと生前使っていた 

お揃いの携帯やアクセサリー類を

盆棚に並べたがり 

鬱陶しいと思っていました…


これが昨年辺りからなくなりスッキリ!


そして義母… 

やたらとおはぎやら団子やら買って来る

食べきらないだろって量 


賞味期限があるので

仕方なく夕飯におはぎやら団子消費

白米食べずに甘いもの…

血糖値上がるわ💢


死んでる人はひとりだし

そんなにたくさん用意しなくても


言いたいけど言えない

嫁ってホントストレス溜まるぅー!! 


そんなお盆も無事に終わり 

来年はどうなることやら

気づけば義両親と同居11年目突入…

7人はもう完全キャパオーバーだと

つくづく思う愚嫁です


そういえば…

送り火でお帰りいただいた16日の夜から


誰も2階に居ないのに物音がする

誰かいる気配


風もないのに

洗濯干しハンガーが落ちてしまう


不思議な現象も通常運転な我が家です…