先週土曜日に喉の痛みを訴え始めた長女!


アルバイトから帰るなり「喉が痛い」


嫌な予感しかしないけれど、熱もないし風邪薬を飲ませることにして様子を見ていましたが…


1/23㈪の朝、発熱確認!


いよいよ我が家にも来てしまったかと、新型コロナを疑いました。


クリニックでは…


「新型コロナの検査を抗原検査キットを購入して、まずやって来てください!その後でないとインフルエンザの検査は出来ません」


えっ?PCR検査しないの?


「万一、コロナだったら診察室が汚染されるので…」


えー?そんな理由??


驚きながらも仕方なく、隣の調剤薬局で抗原検査キット購入!


¥1,760(税抜価格1,600)


ホームセンターとかよりお高い!


「ちゃんと出来なかったら、再購入してくださいね」


えっ?下手こいたらやり直し!


長女に必ず結果を出すんだと、圧をかける母


車内で検査をこなし、結果を突き出す長女


✨陰性✨


新型コロナ陰性にほくそ笑み…

再度クリニックへ突入!


医師は快くインフルエンザ検査をしてくれましたが…


結果はインフルエンザ陽性となったのでした!


ここから我が家のインフルエンザとの闘いですよ…


長女は自分の部屋に籠もることにして、ドアノブなどまめに消毒!


1/25㈬正午 私発熱→みなし陽性治療開始


私に関しては最高38.8℃で、翌々日朝には平熱となりました。


1/27㈮朝 中1長男発熱→みなし陽性治療開始


同日午後夫より体調不良で早退すると連絡あり。


1/27㈮15時帰宅した夫も発熱!

続いて帰宅した小2次女発熱!


1/27㈮16時 夫&次女→みなし陽性治療開始


家族5人もれなくインフルエンザ!


義両親に関してはインフルエンザワクチン接種をしており、何の症状も見られず…


余談ですが…ここで疑問。


義両親はインフルエンザワクチン接種が無料でした…


無料でなかったら、ケチな義父は受けなかったと思うのです。


疑問に思うのは…守るべき子どものワクチン接種費用が高いこと!


2回接種で大人の倍の費用です。


そもそも2回接種で大人の一人分ならば、半額にしたら良いのに…と切実に思う。


今少子化問題が叫ばれている中で、将来子どもを生む子どもたちを守ることも大事なのではないかと!


子どものインフルエンザワクチン接種も無料にして欲しい。


守るべき命…


正直、今は年寄りよりも子どもじゃない??



我が家はインフルエンザワクチン接種受けていませんでした。


例年受けていましたが、コロナ禍になりインフルエンザが少なくて怠っていました。


今年流行すると言われてましたが、近年(コロナ流行中)私と長女長男に関してはマスク&手洗いで防ごうと思ってました。


夫はインフルエンザワクチン接種受けたことはありません!本人の希望ですから…


次女は10月くらいから蕁麻疹が続いてて、タイミング逃していました…昨シーズンまでは毎年受けていました。


正直家庭内に持ち込まなければ、家族まとめて感染することはなかったのですが…


上記の言い訳から予防接種怠り、インフル祭りになったのです。


1番症状が軽かったのは私…


発熱も38.8℃が最高で、発熱と頭痛のみ。


熱が下がれば頭痛も消滅!


毎日洗濯干したり畳んだり、食事も作っていましたよ…もちろんマスクしてね。


同日発症の3人はというと…

長男 最高40.3℃

夫 最高39.5℃

次女 最高39.3℃


結構高めでしたね…


長女も38.0℃後半だったようです。


しかし長女は咳も喉の痛みも怠さも酷かったようでした。


長女はすでに隔離期間を終えて、昨日より登校!


3人は解熱したものの、まだまた隔離期間中…


また冬休みが来たようです。


インフルエンザ大流行中のようですので、皆さまもお気をつけくださいね(^^)