長女、無事に内定をいただきました!

高校合格発表を見に行ったあの日より嬉しかったな…

色々なことが夏にはあり、長女は希望に見合う就職先から内定もらうことが出来たのです!

先日、長女から「就職試験前にお母さんが言ってた【神も仏もいないと言うけど、仏様はいる】って何だったの?」と言われました…

以前よりここにも書いておりますが、長女とは紙切れ一枚の関係です。

血の繋がりはない!

実母は18年前に亡くなっています。

お盆の残り香
そして先日の階段を昇る足音

これに心当たりがあるのです…

それをお話しますね!

わからない方はコチラを…
↓↓↓↓↓


https://ameblo.jp/mh197458/entry-12762497068.html 


7月の終わり…
夫の先妻の月命日に、夫と墓参りに行きました。

私は6月から続く暑さ…
平日週末、暑い中も講座へ通い続ける長女が心配でした。

こんなクソ暑い中、大丈夫だろうか?
試験の前に体調を崩してしまうのではないだろうか?

そして墓の前で私は「どうか〇〇(長女)が望む道へ進めるよう、母親なんだからどうにかしてやって欲しい!このままでは体を壊してしまいかねないから…」と心の中でつぶやきました。

その数日後、学校から連絡があり…

急遽、就職試験を受けることとなったのです。

それは長女が希望するものと、条件的に合っていました…

長女は迷っていましたが、私は「チャンスを活かさないと!チャンスは多ければ多い方が良いんだよ!!」と背中を押しました。

長女は「やってみる!」と、挑戦することにしました…

しかし、またここからが大変!

就職試験に備え、履歴書記入や作文の練習に面接練習…

夏休みほぼ毎日平日は学校へ行くことになりました!

そんな中で、お盆があり…あの残り香。

私は「ちゃんと母親としてこの子のそばにいる」と、それを示したものではないかと思いました。

就職試験が近づいて来て、ソワソワとイライラが混じり合う頃に階段を昇る足音…

「大丈夫です!いますから…」

そう言われてるような気がしました。

だから「大丈夫だよ、神も仏もいないと言うけど仏様はいるんだから大丈夫だよ」と長女に言って過ごしました。

最終面接は月命日。

お盆中で霊園激混みでしたが、前日に墓参りへ…

私は【必ず内定がもらえる】と確信していました!

最終面接の時間はわずか5分、残りは雑談で終わったそうで…

不安しかない長女。

しかし、その翌日の午前中のうちに【採用内定】との連絡が学校へ来ました。

教師からその旨を聞くとすぐに電話をくれました。

【神も仏もない】

そう思う時も多々あります。

でも次女が救急車で運ばれた日も亡くなった両親と祖母に「頼むからまだ連れて行かないで!まだ6年しか生きてない!まだ早い!!」と頼みました…

神様や仏様にお願いごとをするものではないと聞きますが、現世で関わりのあった仏様なら大目に見てくれるんじゃ?なんて…


残り香と足音…

それはメッセージだったんだと私は思っています。