3回目のワクチン接種を先日終えた長男!


まだ12歳なので保護者が付き添いのため、私とワクチン接種会場ヘ…


ワクチン接種での誤接種などがよくニュースにありますが、その対策以前に基本が【お名前をお願いします!】ってやつです。


これです!

吃音症の長男にとっては「来たな!」という…

何とも高い壁です!


入り口では接種票を出したりがあるので、私が先頭に…


体温チェックや最近発熱があったかどうかなど、一連の確認作業。


そして接種票と本人確認、及び付き添いの私も本人確認。


「では奥へお進みください!」


そう言われて、指定先へ進むと男性スタッフさんから第一声!


「お名前をフルネームでお願いします!」


長男を見ると…


あっ!声、声!

名字の、最初の一文字が出なくて苦戦顔!

しかめっ面っぽくて、苦しそうな顔!!


これは私の出番!!


「〇〇〇〇です!すみません、吃音のためにことばが出て来なくて…」


「あっ、そうなんですか!はい、確認できました!」


長男は苦笑いをしていました…


スタッフさんが吃音症について知識があったかどうかはわかりませんが、サラッと対応してくれました。


まだ12歳だから私が付き添いしたけど、17歳の長女はひとりで3回目ワクチン接種に行っていました…


私が居なかったら、どうだっただろう。


長男はスムーズに名前が言えただろうか。


少し考えさせられながらも、無事にワクチン接種は終わりました…


吃音症の対策としてことばを変えて発したりもありますが、名前は変えられない。


運命は変えられるけど、宿命は無理。


名前は宿命なのだと意味不明な納得をしてしまいました…


中学生活はうまくいっているのだろうか。