2021/4/27

急性脳症になった次女(6歳4ヶ月)…



2022/2/17

脳波検査、MRI検査(7歳1ヶ月)


本来は一泊予定でしたが、薬を使わずに検査を受けられたので日帰り入院で済みました。


昨年6月、10月と脳波検査のみ行い、結果を聞いていましたが…特別異常もなく経過観察となっていました。



2022/3/14


検査結果を聞きに受診。


てんかん発作に見られる脳波の動きが見られると…


その画像は明らかに今までの脳波検査では見られなかったものでした。


脳波が緩やかでなく、激しいものでした。


何より診察直前、私と医師の目の前で寝起きに立ち上がることが出来ずうずくまること2回、脱力する様子がありました。


正直、寝ぼけているような感じでもなく、本人も「あれっ?」って感じで…


医師と相談の上、てんかん薬の服用を開始することにしました…


エピレオプチマル散を少量からはじめることになりました。


まずは薬の副作用を見ながら…


特別目に見える後遺症は見られなかったけど、それは日常生活では気づかなかっただけかもしれません。


急性脳症発症から11ヶ月目前で判明したてんかん!


恐れていた後遺症ですが、早めに治療開始出来るので良かったと思います。


何より日常生活において、特別なこともないのだから…


近日中に薬がちゃんと飲めているか、副作用が強くて薬を変える必要があるかなど確認のため診察を受けます。


なんと、担当医が4月に異動らしく…


最後の診察です。


入院時からお世話になったので寂しいところですが、次の担当医も入院からお会いしてる方なのでホッとしています。


急性脳症後として今後もブログに綴ってまいりますので、どなたかの参考になればと思います。



追記

2022/4月より 次女は小学校2年生です。