道路交通法第47条の2にこうあるそうです…


「車両は駐車するときは、道路の左側端に沿い、かつ、他の交通の妨害とならないようにしなければならない」


私、小学校の登校班の朝の見守りなどをする【世話人】を昨年度やっていました。


そしてその1年の間に色々モヤッとすることがありました…


小学校が近いので、うちは一方通行に面しています。


一方通行のわりに広い道路で、日中は逆走する人もいます!


これ、わかっててやってるよね?ってのを見かけますが、重大事故でも起きないとやめないのでしょうね。


明らかに知らなそうな人もいますが、私はアップライトで知らせます。


その時は心の中で、いや、車内で


【気付けよ、逆走だよ💢】


と、言ってます…いや、叫んでいます。


そんな一方通行に右側駐車してる車両も多い!


馬鹿なの?


道路交通法勉強しただろ?


そうモヤッとするのです…


また交差点手前に駐車する車!


交差点の手前5mまで駐停車禁止


本来は一時停止する必要ないのに、一時停止義務も生じるわけで…


交通事故を引き起こしかねないという自覚があるのか。


恐らく、そんなこと思いもしてないだろうと思います。


こちら、ご商売をしています…


いつも荷物の積み下ろしには交差点手前に駐車が当たり前。


地元に元々いる方らしく、誰も注意はしない。


注意しようものならば、逆ギレされそうです。


そして、さらに気になるのは車の修理屋さんがありまして…


子どもの登校時間にはオープンしてませんが、帰宅時間に歩道を塞ぐ車!


さらに路上駐車をズラッと…


警察もたまに来ますけど、気にしてないと思います。


営業妨害程度の認識でしょう。


私は歩道を塞がれることで、車道を歩くことになる子どもが車と接触するのではないかと、猛烈に不安になることがあります。


特にうちの次女とかね…


目の前を対処するだけで、周りを見ないところがある!と、常々思っています。


車がある!避けよう!


さて、避けた先の確認してる?してないよね?しないよね?絶対危険だよね!!


そんな風に思い、下校時刻には家の前に出て様子を伺っています。


一方通行を猛スピードで走り抜けたり、逆走したり、右側駐車したり、歩道に乗り上げて駐車したり、交差点手前に駐車したり…


数え上げたらキリがないほどのモヤッとがたくさんありました。


明日からは新年度で、私は【世話人】は卒業した身ですが…


気になる違法行為を見かけたら通報することにしました!!


夫に言ったら「通報が早いな」と言われたので…


地域の皆さんは仕事があって、致し方なく違法行為を繰り返してるのかもしれませんが…


それにより交通事故が起きたらという想像もして欲しいのです。


超高齢者社会です!

右見ても左見ても年寄りしか見ないことがありますよね…


それを支えてくれるのは若者です!

将来ある子どもたちです!!


子どもたちを守るという行為が今の時代に如何に大事であるか…


そう思ったら、そうだ、通報しよう!と、まるで【そうだ、京都へ行こう】ばりに思い立ったのです。


モヤッとをスッキリさせるために…


決意致しました( ・`ω・´)