明けましておめでとうございます!


あっ、すでに12日ですね💦


バタバタした年末年始…

愚痴りたいこともあるけれど、まずは昨年12月に終えたことをご報告!


長男の【吃音症の診断書】を受け取って来ました!


9月 初の療育センター受診

10月 言語聴覚士による検査

12月 診断書受取り


言語聴覚士さんから10月の半ばに1度連絡があり、ことばの教室に通級していた時の資料とか何かありますか?と…


お守りのように大事にしている通級中に行き来していたファイル!


在籍校の担任の先生と、通級の担当の先生、そして私で通級時のことや日常のことなどのやり取りをしていました。


そして長男の通級時のノートもあり、合わせて提出しました!


その資料も合わせて、診断結果が出たようです。


長男は【軽度】の吃音症


環境や状況により、吃音が出やすい場面もあるけれど、本人は考えながら対応していると…


大事なのは周りの理解であるということが診断書には記載されていました!


これが欲しかった!!


私としては「長男の吃音症の程度」が軽度であったことは喜ぶべきなのだろうけど、この酷い吃音具合は【軽度】に分類されるのか!と驚きでした…


医師からは障害者手帳の取得は希望すれば取れるだろうと、説明がありました。


ただ、それは私としても長男が【吃音症】であることで生きづらいと感じた時に、その方法を教えようと思います。


医師もその考えで良いだろうと…


3学期になり、現在の担任の先生に診断書をお渡しして、タイミングを見計らい中学校の方へ提出していただくこととなりました。


クラス替えとかの参考資料にしてもらえるかもしれませんからね。


中学校の先生方にも情報の共有は大事だと思うので…


御守り代わりの診断書を手に入れましたよという、ご報告でした!!