長男が先日、区の体育大会でした!



区内のいくつかの小学校の6年生だけの大会です。



区内に点在する小学校を数校ずつに分け、午前の部と午後の部と開催するのです…



おそらく数日かけてやるのだと思います。



朝いつもより早めにお弁当を持ち登校!



都営バス貸し切りで陸上競技場へ移動して、競技をこなします。



競技終了後に帰校し、昼食をとることに…



お弁当はランドセルを通常置くロッカーに入れて、陸上競技場へ移動しました。



天候により、お弁当が傷むとか色々考慮してそういう判断だったそうです。



お弁当を食べようとお弁当を入れていたポーチを開けると、そこは青いヌルヌルに占拠されていたそうです…



長男は「保冷剤が破裂した!」と思い、お弁当箱の中身は無事、おにぎりも1個は無事だったので食べて来ました。



帰宅して開口一番にそれを聞き、「ごめん!破裂なんかするのかな?おにぎり1個しか食べられなかったね…」と謝った私。



渡されたポーチを確認し、破裂したという保冷剤パックを丁寧に洗って見ると…



それは明らかに破裂とは言えない、ハサミなどの刃物を使用して開けたであろう形跡発見!



「えっ、これ破裂じゃないよ!」



そもそも保冷剤パックが簡単に破裂するとは思えないし、何より素手で切れるほどヤワではない!と思いました。



中の残りの液体を出して、綺麗に洗い再度破損部分を確認…



自然な出来事ではない!



そう判断した私は担任の先生に、直接破損保冷剤パックを持って話をして来ました…



それを見た先生も「あー、これは自然に破裂とかじゃないですね…」と…



先生は「確認しなくてすみません!」とおっしゃいましたが、いや、そこはうちの愚息が破裂と判断したので先生に落ち度ないです!!



先生は防犯カメラで確認してみますと…



先生が教室を出る時にまだ教室内に残っていた児童も居て、気になってる様子でした。



帰宅して長男に教室に最後までいた子って誰かわかる?と聞いたら…



「あー、俺!」



えっ?自作自演??



「あんた、やったの?」



「いや、俺には無理!ハサミを金曜日持ち帰って来てて、家にあるよ…ほらっ!!」



えらそ気にハサミを出して来た…



「俺と〇〇と〇〇と一緒にいたし!俺には無理!!」



なるほど…



自作自演でおにぎり1個駄目にしたのだとしたら、アホな話ではありますよね。



私はこれがうちの長男狙ってか、無差別なのか気になりました。



実は1学期に次女の水筒カバーにつけていたネームタグがハサミで切られて、ゴミ箱に捨てられていたことがあったのです。



次女が急性脳症で入院し、退院後の登校が始まった頃です。



担任の先生はクラスの子に「誰がこんなことをしたんですか?」と聞いたらしいのですが、誰も名乗り出ることはなく…犯人はわからず。



ハサミで傷つける…



ちょっとエスカレートしないか心配です。



私「あんたさ、いじめられてるとか…自覚ある?」



長男「えっ、いじめられてないと思うけど…」



いじられキャラではあるけど、いじめられてる様には見えないし、本人も自覚はなし。



保冷剤パック破損事件は解決するのか…



未解決事件となるのか…



詳細が分かり次第、またお伝えします!