最近、困ったことが…


義父の弟、S氏が家庭菜園の野菜を届けてくれるのです。


それはありがたいことなのですが、S氏の妻Kさんのハンドメイド品を「良かったら使って!」と持って来てもくれます。


これ、ありがたくもないです…


このブログ読んでいたらホントごめんなさいです
ガーン(||๐_๐)ゴメンネ~


私もハンドメイドやります!
だから、時に作ったものをプレゼントしたりもして来ました…


でも、それってもしかしたら迷惑だったのかも…と、考えさせられました💦


Kさんからいただくハンドメイド品はバッグ類です!


どう見ても60〜80代のおばあちゃんが持つようなデザインに始まり、フェイクレザーの大きなバッグなど…


フェイクレザーの大きなバッグ、良いじゃない!と思いますよね?


でも、真っ赤なんですよ…


私、真っ赤ってあまり身に付けません。


イエローは好きですが、このフェイクレザーがイエローだったら良いかと聞かれたらノーですw


やはり好きなカラーですら、これにはダメというものがありますよね…


あと小ぶりなネイビーカラーのフェイクレザートートバッグ。


これも、何となくイマイチ…


縫製も悪くないです!
しかし、惹かれない…全く惹かれない!


そして今更ながらの手縫いの手ぬぐいで作ったマスク…


不織布マスクが手に入らなくて困っていた頃ならば喜んだ?
いや、手ぬぐいの柄がもはや無理です…


ファー付きの季節感合わないショルダーバッグ…これはハンドメイドではないらしく、一瞬だけ長女が喜びましたw


昨日はハンドメイド品でない、小さなポシェット…


義母「これも手作り?」

S氏「いやいや、まさか!これは違うよ」


それを受け取った長女は思わず言いました!


「バッグたくさん持ってるしな…」


その時、「そんなこと言わずにいただきなさいよ!」と義母から言われ、その義母の形相にびっくりしたそうです!


どう見ても新品には見えないであろうポシェット…


恐らくはS氏の娘(私と同じ年齢)のお下がりなのかな?と思われる!
もしくは使わなかったタンスの肥やしだったもの?なポシェット!


あの、季節外れのファー付きショルダーバッグももしや肥やし??


長女はとりあえず「ありがとう」と言って受け取り、私に報告しに来ました…


私「とりあえず受け取っておけばいいよ…」
(あとで私が始末しておくからね)


長女「おばあちゃんの顔が怖かった…」


長女はそう言って部屋へ行きました。


夕飯の時、義母が口を開き…


「○○(長女)さ、あんたわざわざ持って来てくれてるんだから、バッグたくさんあるとか言わずにもらいなさいよ!せっかく持って来てくれてるんだからさ…」

「だってさ…」

「だってじゃないよ!全く…」

という会話が展開されました。


すみません!私の教育がなっておらず💦と思いながら…


いや、お義母さん?
もらうとすぐ「じゃ、○○(私)さんに!」と、私にパスしますよね?
それも十分失礼ですよ??


負の連鎖を断ち切ろうとした長女の方が数倍立派ですよ!


「要らないです」ではなく、「たくさん持っているから…」と遠回しに負を!負を断ち切ろうとした、まだ16歳の長女は大したものです!!


大人はずるいんです…


私は「ありがとうございます」と言って、部屋に戻るとすべてごみ袋に入れています!


あぁ、なんて腹黒い!
ただ、私にもミジンコくらいの良心があり、すぐにゴミに出しません…
2週間くらいしたら、出しますw


私がゴニョゴニョ思っていると…


「もらったものをどうしようと、もらった私の勝手でしょ!なんて言う人が居たよ…。それもどうかと思うけど、黙ってもらっておけば、あとは好きにしたらいいんだから!」


そう義母が言いました。


なるほど!
私の行動が正当化されたような錯覚がwww


そうだよね…
かといって、メルカリに出すほどでもないのでやはりゴミへ!


むしろ、我が家でなくてメルカリ出品したら良いのにね…


昨日はS氏が帰り間際、「また野菜持って来るね!少しだと思うけど…」と言ったのです!


「手ぶらでも来てください」
(むしろ、ハンドメイドは持って来ないで!)


心からそう思って、自然と出ました…


恐ろしき、社交辞令!!


違う!本心(♡ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾