私は埼玉北部に住んでいました…


結婚前までは埼玉北部に住み、武州ことばを使っていました!


ケンミンSHOWで以前取り上げられていましたが、例えば…


「ちっとんべぇー」→少し

「そうだんべぇー」→そうでしょ

「はぁ、けえるん?」→もう、帰るの?

「そう言ったんべにぃ」→そう言ったでしょ


通じそうで、通じないものありますよねw


私は嫁いだ頃は意識してましたが、今ではバリバリ武州ことば使いますね。


無意識に出てしまいます!!


現在、放映中の「青天を衝け」は埼玉県深谷市血洗島出身の 渋沢栄一氏 が主人公です。


約500の企業の設立、育成に関わり、日本近代経済の礎を築いた方です!


渋沢栄一もまた武州ことばを使っていたという、何とも親近感の湧くこと…


おそらく、私の一番身近で武州ことばベラベラしゃべっていたのは祖母。


「青天を衝け」を観ていると懐かしい気持ちになるのは、そのせいなのかもと思うのです。


「〇〇ちゃん、それ味見させてみな!ちっとんべぇーくれてみて!」


祖母と何か食べてると、よくそんなことを言われましたw


「だから、そう言ったったにぃ」

「〇〇ちゃん、はぁ、けえるんかい?」


祖母はどちらかというと、言葉づかいは丁寧ではなく男勝りのような人でした…


38歳で未亡人。


2人の子どもを養うために働きまくっていましたからね。


大黒柱でもあったので、乱暴な物言いだったのかもしれません…


「青天を衝け」を観て、内容も面白いのですが…祖母を思い出し、懐かしく思う日曜の夜です。