先日、家族でお墓参りに…


はい、夫の前妻の17回忌に当たる今年。


コロナ禍を理由に法要はせず、お墓参りをして終わりにしました。


仕切り担当後妻の私としては、サクッと終えられて良かったです…


夫は久方ぶりのお墓参りでした。


なかなか来る機会がなくて…


しかし、毎朝お茶やご飯を供えて線香あげてるんだから大したものです!


私、お墓参りに行って思ったのです。


うちのお墓って22歳で亡くなった前妻ただ一人が入ってます…


入籍5ヶ月、同居2ヶ月の前妻。


次に入るであろう義父母のどちらかと今後はお墓に同居??


そういうことに年齢的にはなりますよね!


でも、どうせならば夫に来て欲しいよね!?


でも、さすがにまだ子どもたちが小さいし死ぬわけにもいかない…


ならば、義父母長生きさせるよねw


そうだよね…


ましてや、私が死んで前妻後妻がお墓にってのも変だしw


こういう場合、お墓を購入しないで前妻の実家へお骨を渡すって選択があっても良かったのかな?と思いました。


後妻が口出すことではないけれど…


ご先祖さまが入っていたならば良いけど、ひとりきりってね。


微妙な展開だなと、今だから気づく!


難しいですね。


「あと15年くらいはおじいちゃんたち生きるかもね…」


私の言葉に長女絶句でしたwww


長女の部屋に義母のアルバムや着物が収められており、長女はそれを片付けて欲しいのです…


着物もアルバムも私たちが同居してから1度も出して着たり見たりしていないのですが、片付けるのは難しいでしょうね。


生きてるうちは、長女よ我慢しておくれ!!