今年、夫の前妻が亡くなって16年…


17回忌になるわけです!


前回の13回忌は夫と相談しながら、法要準備を進めました。


7回忌の時に義父の姉の夫が「もう、親族を集めてやらなくても良いんじゃないか?」と言って、私に「これからはあんたが仕切るんだよ!?」と…


考えてみたら、どうして私が仕切るの??


義両親も亡くなっている状態ならば、私が仕切っても良いだろうけど…


不思議な話だ!


夫の前妻の法要を取り仕切る後妻が、世の中にどれだけいるのだろうか。


義両親に託されたならまだしも、義父の姉の夫(←かなり厄介なジジイ)から言われるって変だよね!?


13回忌は結局、前妻の両親+長兄と夫の実兄家族、そして私達で法要と会食を行った…


会食のためにお願いした業者さんへの支払いの時に「ずい分、お若くして亡くなられた方の法要だったんですね…」と言われた。


「夫の前妻です」


そう答えたら、びっくりした顔をしていた。


世の中のどれくらいの後妻が、前妻の法要に関わっているのだろうか。


知りたい!!


そして来月17回忌をどうするか…


墓参りで終わらせるので良くない?


コロナだし、前妻の両親にしても体調が良いわけでもないし、新しい生活様式ってやつで、法要という形を取らなくても良いのでは??


仕切り担当の後妻はそう思うのですが…


仕切り担当がそう思うんだから、従ってもらいましょうかね!!