お昼ごはんに毎日悩まされ、終わった夏休みでした( ;∀;)


短い夏休みなのに、ちゃんと宿題はある!


それも読書感想文という、高い高い山がありました…


小学校高学年向きに書かれた映画ドラえもん「のび太の新恐竜」の本を購入し、読ませることと映像として記憶に刻ませようと映画も観たのです!!


映像化されてると、読んでる時にイメージしやすくて頭に記憶が刷り込まれるので、感想も文字にしやすくなりますね。


こんな時期ですから映画館もかなりリスクを感じますが、なるべく小さいスクリーン会場を選んでみました!


1つずつ開けたシートで長男、次女と観ました…


さぁ、ネタバレに入りますよ




↓↓↓↓↓↓↓↓






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




のび太は恐竜がいると信じています!

そんなのび太をジャイアンもスネ夫もバカにします…

しずかちゃんもあきれ顔

しかし、のび太は化石を拾います!

それはまるで卵のような…

ドラえもんの道具タイムふろしきでその化石を包むと、そこから2匹の恐竜が生まれます!!

2匹に名前をつけます…

キューとミュー

とても活発で、ご飯もよく食べるミュー

臆病で飛べない、ご飯も食べないキュー

のび太は一生懸命世話をします

少しずつ大きくなる2匹

現代では生きていけない2匹を白亜紀に返す旅に出ます!

キューとミューと同じ恐竜を探し出すのですが、リーダーらしき恐竜に威嚇され受け入れられず引っ掻かれてしまうキュー

飛ぶことが出来て体も十分成長しているミューのことは受け入れてもらえたのに…

のび太は「体が小さいから?飛べないから?」

そう言ってキューを抱きしめ、キューを飛べるようにすると宣言します!

キューの飛ぶ練習をしながら、ゲキを飛ばします

「どうして出来ないんだ!」

のび太に言われ、落ち込むキュー

のび太は気づきます

「勉強も運動も出来ない僕…」

勉強も運動も出来なくて、そんな僕にあんなに言われて…キューが可哀想だ!

「のび太さんは寄り添ってあげることが出来る…」

そう、しずかちゃんに励まされて再びキューとの練習を再開します!

飛ぶ練習をしているキューを見つけ、傍らでは逆上がりの練習をするのび太…

そんな時、恐竜たちを絶滅させた隕石が地球に迫って来ていることを知ります

のび太たちは恐竜を助けたい一心で、ドラえもんの道具を使って試みますが、大きな空飛ぶ恐竜の襲撃を受けるのです

大きな空飛ぶ恐竜を掴みぶら下がったのび太を助けようと、飛ばなきゃと懸命なキュー!

その姿を見てのび太はいつも見守り続けてくれるドラえもんの気持ちにも気づきます…

あわやのび太ここで終わりかと思われた瞬間、キューは飛ぶことが出来てのび太を助けました!

恐竜たちを助けることを諦めず、飛べるようになったキューと共に活躍します

そしてとうとう別れの時…

のび太を追い掛けて来るキュー

「来ちゃダメだ!!」

悲しい別れでしたが、キューたちを白亜紀に戻し、また守ることが出来た旅が終わりました

のび太は朝早くから学校へ向かいます

鉄棒で逆上がりの練習

何度目かで風景がぐるりと変わりました!

「できた!」

そう、のび太はつぶやきました

新しいのび太がいました

Birthday





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~






臆病で、てんで何も出来ないのび太…


ソックリな我が家の長男!
(見た目ものび太…)


キューの存在で、自分のことやドラえもんの存在に気づくことの出来たのび太


ラスト、逆上がりが出来た時の「できた!」で号泣でした!


小5の逆上がり出来ない長男…


被りすぎ!


誰かに寄り添う、そして自分もそれにより成長出来ることを学んでくれてたら良いなと思いました…


ちなみに年長の次女も泣いていました!


会場が明るくなったら、声を上げて泣き出し…


ちゃんといろいろ心に刻まれたのかな?と、満足な母なのでした照れ