先日、父の1周忌法要でした!


昨年8月に死去した父の1周忌が1ヶ月以上早まった理由


東京2020


そう、東京オリンピックが本来であればそろそろ開催予定でした!

現在、お寺がかなり有名となりまして…
法要も早めに予約しないと入れるのが大変で💦

昨年四十九日法要後に仮予約していたのです!

弟が気を遣い、首都高が高くなる時期をずらして7月法要にしてくれたのです…

しかし、この新型コロナによってオリンピックは延期となり、早い1周忌法要となりました💦


しかし、私は…

私の家族は参列しませんでした!


現在の東京都の新型コロナ感染者が増加傾向で、感染拡大が連日報道されています。


数日悩んでおりました…

1周忌法要は【不要不急】に当たらないのか?
1周忌法要をやらないという選択肢もあるのだろうか?
1周忌法要をやらないと、父の仏様修行に支障があるのか??


ギリギリまで悩んで毎日感染者数を確認して、結論を出しました…


弟達に任せる!

妹家族も子どもが学校で、夫婦と末っ子のみ参列。

弟家族は下の子の幼稚園の職員がPCR検査の結果待ちで、自宅に待機する形となり、弟だけ(←施主なので)

お坊さんからしたら、【密】を避けられて良かったかもしれません…


1周忌法要に参列しない薄情な娘です!

恐らく両親が健在ならば、父は「何としても法要に参列する」人で、母は「こんな状況下では参列を諦めるべき」と考える人…

そこに昨夏亡くなった祖母の意見を入れるならば「行っちゃダメだよ」

大事なのは死んだ者より、生きてる人!


私はそれを優先しました…


間違ってると思う人もいるでしょうけど、私はこれで良かったと思うのです☺️


父がもし、枕元に立ったら…

塩を撒きます

仕方がないじゃない!!


新盆にお供えを送ろうと思います…


9月の御彼岸には埼玉へ行けると良いんだけれど…