ウェーダー 修理! | makoの行くなら釣らねば!-京浜運河・東京湾奥シーバス日記-

makoの行くなら釣らねば!-京浜運河・東京湾奥シーバス日記-

京浜運河を中心に、シーバスを求めてランガンするmakotoのブログです。


自分の使ってる、ウェーダー。
マズメのMZBF-114。

{7233D119-2D98-4915-8B54-B289A46B535C:01}

姫が産まれてからは遠出もし難いので、使用頻度は少なめ。(泣)



それでも購入から2年も経つと、ガタが来る。
(保管の仕方も悪いのですが。(笑))



先月、運河で浸かれそうなポイント調査で荒川以来に履いたら、爪先のソールがベロンっ!ガーン



こりゃイカンって事で、修理してみました。



便利な世の中。
ネットで探せば、経験者が教えてくれます。

{71378412-96AF-4AA4-8741-74C3DEEE3B5C:01}

ホームセンターと百均で、

・ボンド G17
・粗めの紙ヤスリ
・ガムテープ
・ゴム製ハンマー

を購入。

{75C53CA5-4F94-4C05-81E2-6ECBDBA8B472:01}

剥がしたソールを、紙ヤスリである程度綺麗に馴らします。
(今回はかなり適当にやっちゃいましたが・・・。)



次に、洗って乾燥させておいたソール部分。

{C7D4E587-A851-42B5-A310-4A3BCC7CDA2E:01}

{E95377EF-51EE-418F-80BB-EA2C2ED64BE1:01}

かかと部分のソールを貼り付け。
このタイプのボンドは、即接着は厳禁らしい。(ココ大事!)



ソールと、かかと部分に満遍なく塗り、5分ほど放置。
触ってみて、ベタっとしない位になったら貼り合わせます。

{5265E743-4894-41C4-93B5-485308DCF7EA:01}

貼り合わせたら、上からゴム製ハンマーで叩いて圧着!



しばらく時間を置いてから、ソール全体も接着します。

{D3B0C4CE-DBDC-4F37-9E54-2C5693CA5BCF:01}

フェルト生地のソールは、ボンドを吸い込んでしまうので、3回ほど厚塗りしました。
大雑把に塗って、ヘラでのばす。



後は、同じ要領で貼り付けて、ハンマーでブチ叩く!(笑)

{D435E504-D007-42EE-B931-171656AC794A:01}

仕上げは、ガムテープで力を込めてぐるぐる巻きにして固定!



2、3日あれば接着完了らしいですが、どうせなんで次の浸かりまで、このまま固定してみます。(笑)



結末は、次回の使用時にご報告で!
直ってると良いけどなぁ!デレデレ



でわ!