たっくさんある我が家のルールを書き出してみよう📓✏️
おもにチビ達のことだけど!!


・日用品の買い出し、掃除担当は👩わたし
掃除が私担当だから、必然的に自分が使いやすい消耗品を買いたくなるのでw

・運転はパパ🍜これはわたしが免許持ってなかったのと、とっても怖くてやりたがらないし、すぐメガネ忘れるからw

・基本的に一緒に寝て一緒に起きる!
生活リズムのズレが心のズレに生じる!!これは絶対そう!お仕事でどんなに朝が早くても、行ってきますといってらっしゃい、気をつけてねって必ず言い合ってハグする!!玄関までお見送りできなくても、絶対顔見てお見送りをすること!

・水回りの掃除も👩わたし担当
🍜が謎の潔癖で水回り触るのが本当無理。らしいw
その割に部屋汚くても気にしないから意味わかんねw

・ゴミ捨てはパパ🍜担当
まぁこれは時と場合だけど。主にやってくれてる!

・洗濯物干しは🍜担当
家事ほとんどわたし?って見えるけど、洗濯物を干したりは私より丁寧にやってくれるからやってもらってるwでも毎日とっても忙しくしてるから、私がやる比率のが多くなってしまうけど、主は🍜です!

・恬ちゃんの部屋んぽは19:00〜21:00の2時間!
たまに調子よさそうな時はそれ以上とか、朝とかもさせたりするけど、基本的にあんまりさせるとスプレーしちゃうから調子乗らない程度にしてもらってる(笑)

・何事も恬ちゃん🐰優先
最初にいた子が恬ちゃん!序列を守らせるためにも
ご飯、おやつをあげる順番、声をかける順番、ぜんぶ恬ちゃんが最初☝️

・2番目に仁太!
双子との明らかな差をつける!
双子が可哀想に感じるかもだけど、可愛がってないわかではなくて、
仁太が序列2番だっていうことと、仁太は信じられないほどやきもち焼きちゃんだから
仁太がいるところではわざと仁太だけ構ってあげるようにしてる!!
ご飯、おやつの順番も
恬→仁太→ノノ→幹ちゃん

・遊びは仁太を中心に!!!
仁太、他の子が遊んでるとすっごい拗ねてどっかいっちゃうの😂
だから仁太中心にあそんで、たまにわざと双子の方におもちゃ投げたりして、
うまく交代で遊べるようにしてる😂

・ママはみんなのもの!パパは仁太のもの!!!
これは主にって感じでだから、仁太以外可愛がらないってわけじゃないんだけど、
ただ単に仁太がパパのことを愛しすぎててそれを知ってる他3匹は仁太に遠慮してるのかあんまり甘えないのよね😅w
たまに甘えてもすぐヤキモチ仁太がその座を奪いに飛んでくるから、
ならもういっそ、パパはどんな時も仁太の味方でいてあげようねってスタンス🤣

あとは面白いルールなんだけど🤣
・コード類紙類布類は絶対床に置きっぱなしにしない、家の角は保護する。
これは鉄以外全部食べちゃう恬様対策です(笑)

・ノノお気に入りの真っ赤なふわふわ毛布はママが使う
これがないとノノは寝ません🥹ママがかけないと寝ません🥹

・幹太に必要以上かまいすぎない
これは猫あるあるなのかもだけど、幹ちゃんちょーーーーーマイペースで怒ったりはしないけど喜びもしないから🤣

・恬様が部屋んぽ中は猫ベットを高い所に置いて寝室には絶対いれない
何故なら全てオシッコまみれにされるので🥹🥹🥹🥹

・トイレ掃除は夜にする
これは猫とうさぎのトイレの話で、恬ちゃんは正直いつでも良いし、幹太も朝方💩するからいいんだけど、
ノノと仁太はいつも夜に💩するのね、で、あの子達💩に砂かけるのが破壊的に下手ですっごい臭いのw
だから夜💩して、少ししてからまとめてお掃除するようにしてるw

・基本外泊はしない!
これはまぁチビ達いるから当然だね!
🍜が仕事で泊まりになってしまうときはあらかじめ把握して予定をあわせるし、そもそも私は外泊あんまり好きじゃないからしないけど、🍜が朝まで遊びたい!っていう日はできるだけ私がずっと家にいられる日にしてもらってる!チビ達が寂しくならないようにね😉


絶対もっとあるけど、
思いつくのはこんな感じかなあ〜

動物ちゃんだから昼間は私たちがいなくても飲み水とか食べ物を用意しておけば自分達である程度過ごせるし、24時間構ってなきゃいけない!ってことはないんだけど、
たまに私自身も疲れてるとワンオペ!!きつい!!みたいなメンタルになるときはあるw
たまーにだけどねw
仕事して家事やってチビ達のご飯用意して掃除してチビ達のイタズラ叱って甘えん坊に構って…ってから毎日だとそりゃ疲れるよね😂
あーしてこーして!って言ってくるわけでもないし、保育園や学校の準備があるわけでもないけど、
言葉が使えない分何を訴えてきているのか理解しようとするのがすごく難しいし、それでも毎日彼らは何かを私に必死ににゃーにゃー伝えてこようとしてくれるし😂
恬様を筆頭にイタズラ半端ないし、
家にいない時間に危ないことや困ることがないように一生懸命確認して準備してから出発しないといけないし、
当然、怪我や病気は突然やってくるし😂
🍜は頼りないし🤣🤣🤣🤣w
恬ちゃんだけの時はまだ余裕があったけど、もう4匹もチビがいたら心の余裕はないに等しい😂

それでもやっぱり可愛い我が子だし
癒しを溢れるほど与えてくれるしとってもとっても大切なママの宝物たち🥰

だからできるだけこの子達が寂しい思いをしないように外に出ません!!!笑
それが今1番私に必要で大切な時間なのです💓


ふ〜今日はもう眠いから寝ます
また思いついたらかこーっと✏️