ノビリスがうまい | ブルーベリー栽培備忘録

ブルーベリー栽培備忘録

2020年4月からブルーベリー栽培始めました。将来的にはプライベート農園を作って、近所の幼稚園児等に、無料で摘み取り体験させてあげたいなと思っています。

ラビットアイ系収穫開始。
今年は長雨が少なく、実割れもなくていい感じです。

今年はサザンとノーザンが花芽剪定ミスで
全般的に小粒だったのでちと反省。
来年はしっかり剪定しようっと。

①ノビリス
今年はとても甘くて美味しいです。
大きさも20mmクラスで着果数も多いです。
まだしばらく楽しめそうです。



②ラヒ
ノビリスよりも晩成みたくて、まだすっぱかった。
来週末位まで待ちですね。



③ティフブルー 
完熟サインがあるやつは、とても美味しいです。
収穫ミスるとすっぱいか、水っぽいです(笑)


どうも今年生まれたヒヨドリ5羽が
うちのラビットアイ系を狙っているのを確認!!
ちょっとビビらせとかないとまた祭りになるな(笑)