お久しぶりでございます!

ベビさんは現在9ヶ月になり(早っ)
いまだに上手に進めないものの
それ以外は成長しているように見えます☺︎

今日は子育てでもマイホームについてでもなく
私のについてですので
興味のない方はスルーしてくださいませ!

逆に、これから親知らずの抜歯を検討されている方予定されている方!
少しでも参考になりましたら幸いですニコニコ

それでは。


まず私の親知らずについてですが
上の親知らずは2本とも数年前に近所の歯科医にて抜歯済みです!
これは局部麻酔の上抜いてもらって
痛みもそこまでなく、腫れもなく
数日で特に気にならなくなった記憶。


そしてその時から気にはなっていた下の親知らず

真横向いてほぼ埋まっていた親知らず。

ほんのちょっとだけ表面から出ていて
隣接している歯との間に汚れが溜まったりするからいつか抜こうとは思っていたのだけど…

痛くもないし困ってもないから
先延ばし先延ばしでここまできてしまいました笑い泣き

不安だったのはなんといっても
口腔外科でないと抜けないってこと。

簡単に言うと、埋まっている歯を抜くのに
歯茎を切って、骨も少し削って、歯を砕いて取り出して、そして縫うっていう工程なんだけど


聞いただけで恐怖じゃん

当たり前に痛いらしいし顔が結構腫れるっていうから、この度仕事をお休みしている間にやってしまおう!という作戦だったのです。


それでは本題!!


まずリスクとして先生からの説明であったのが
神経に触れた場合、低い確率だけど唇に麻痺が残ることがある
その場合は薬を飲むことで、ほとんどの人が治る
ただ稀にそれでも治らず一生麻痺が残る人もいる

怖い。笑
そしてもし私と同じく産後の方がいたら注意!

施術自体は授乳中でも大丈夫らしいのですが
この麻痺を治す薬は授乳中ではダメ🙅‍♀️みたい。

私はそれもあって子供の離乳食が進み
ミルクに切り替えてもいいな!って思うタイミングまで
待って抜きましたー!!

すんごいちなみに。
大きい病院にかかって3ヶ月くらいしちゃうとまた初診扱いになるらしいので

まだ断乳したくないなーとか
まだ今は抜きたくないけどーとかあるなら

ちょっとタイミング見計らって病院行くことをおすすめしますニコニコ


抜き方について。(私の場合です)
①片方ずつ日帰りで抜く
この場合局部麻酔にて抜歯
②両方同時に抜く
1泊2日で入院の上静脈鎮静法で抜歯

局部麻酔は歯医者さんで治療の時なんかに使うやつで、静脈鎮静法は点滴で眠くなる薬を流して
寝ている間に終わるよ〜ってやつ。

私は怖すぎるし子供たちのことも頼める環境にあったので②にしました!

②のメリットは1日で終わること、恐怖がないままおわること、あと入院保険とか入ってる方は給付の対象になると思いますよニコニコ(手術は対応外)


当日について
前日PCR検査し陰性の連絡ありその後入院
パジャマに着替えてベッドで点滴(ルート確保のため)その後すぐ呼ばれて、歯医者さんによくある椅子で点滴から麻酔が入り、気づけば終わってる…

と思ってたんだけど!!!

途中で起きちゃいました…
痛かった…笑

結果我慢できるほどの痛みだった訳だから
麻酔は効いていたんだと思う。けど!!
ふっつーーーーに痛かったえーんえーんえーん

しばらく耐えてたら終わって、目隠し外させて車椅子でお部屋に戻りました〜

なので私は抜歯終わってすぐからお話もできたし歩けたな〜。ちょっとフラフラしたけど…


その後痛みが出始めたら痛み止めを飲むよう言われたんだけど、唇痺れててしばらく飲み物飲めませんでした笑い泣き

やっぱり当日はそれなりに痛かったけど
耐えられないことはない…てかんじです。

長くなったのでつづく。





愛用マスクたち。
値段高く見えるけど、実際クーポンついてるので
20枚400円前後です照れ