タイトルの通りなのですが、

子どもをもつことに恐怖感を抱く方っていますか?



大前提として誤解して欲しくないのが

子どもは望んで授かりましたし

育てていてとても可愛く幸せだなと思います。



ただ、元々マイナス思考な私は

いつもどこかで恐怖を感じて生きています…


何が怖いかって、子どもが病気になったり

大きな怪我をしたり、死んでしまうこと。



まだ小さい子たちを育てていて

こんなこと考えてるのって変ですよね??


特に不安になるようなことがあるわけではないのに

なぜか時折怖くなっちゃうんですよねえ。


同じような方いますか??



だから私は子どもは2人が精一杯です!

(もちろん他の要因もあるけども)


心配するのは2人で充分。


そもそも病気や怪我じゃなくても

幼稚園で友達いるのかな?とか

○ヶ月なのにまだ○○ができない〜とか

日々心配ばっかしている私なんですけどもねえーん


こんなんじゃこの先がおもいやられる〜と

自分でも思う←



だから子沢山の方ってすごいと思います!

もちろん楽しいことも幸せなことも、

子どもの数だけ増えるというのもわかるけど

心配事も増えると思うんですよ。


強いですよね!私がヘタレなのかな??



私はこれまで割と計画通りに子供を授かったし

妊娠経過も出産も比較的スムーズで

(切迫やら胎盤出血とかあったけど)

子どもたちも大きな怪我病気もなく過ごせていますが


これスーパーラッキーだと思ってます不安

怖いくらいにとっても運がいいことだと思って生きてます…


多分、いや結構な家庭がそうでしょ!とか

普通でしょ!とか思う方いると思いますが


私はとっても運が良く恵まれていることだと思っています。だからこそいつも恐怖はあるんですよね…


どうかどうかこの先も

平和で普通な生活がおくれますように!!


それと、

世の中の子どもが欲しいと思う人たち全てに赤ちゃんができて

不安を感じながら妊娠生活を送っている人たちが無事出産を終えられて

この世から子どもたちが苦しむ病気が無くなってほしいー!!!



欲張りかもだけど

普通の生活をみんなが送れますように!!