先日地域でのBCG集団接種がありました泣き笑い


BCGは結核に対する予防接種でございます!


私が子供の頃はツベルクリンという注射をしてから反応を見てBCGしてましたよね!

なつかしい〜


今はツベルクリンをせずにBCGを行うようで

しかも赤ちゃんにするんですね♫


BCG当日の流れ↓

①お医者さんによる問診

②接種後の経過の説明を受ける

③肩を完全に出す

④押さえつけられてBCG

⑤触らないよう完全に乾くまで待機


この⑤が10〜15分くらいあって大変で💦

大泣きしている子多数でした…


注射で泣く子もいるだろうけど

奇跡的に我が子は1回も泣かずにいてくれました!


保健師さんにはニコッとするし

きっと育てやすい子と思われたと思う…ひらめきひらめき


こーーんなにギャン泣きする子なかなかいないよ?っていうくらい泣くのにね泣き笑い


外面がいいとはまさにこのこと。



まーとにかく静かに過ごしてくれて何よりよ口笛


接種後1か月くらいからジュクジュクしだして瘡蓋になって治るらしいけど、

数日でジュクジュクしちゃう場合はちょっと怖いこともあるみたいで連絡してくれってさ!


注意してみておかなきゃなーニコニコ



これから接種に行かれる方は

肩を完全に出しやすい服をお選びください照れ

あと、内診の段階でお腹と背中ださなきゃいけなくて、つなぎタイプの下着着て行ったのミスでした笑い泣きお気をつけくださいな豚






仲良く寝ている姉弟ハムスターハムスター🧡