1ヶ月検診の続きです


せっかくの機会なので気になっていたことを先生にいくつか聞いてみました!


体にアザ?シミがある

これいつ気がついたんだっけな?

ここ2週間くらいは間違いなくずっとあり続けているのですが

ベビさんの胸の下に茶色のシミ?アザ?があって



産後すぐからの担当医さんなので

「生まれつきでしたっけ?」と聞いてみると


生まれつきで先生が気づいていれば

カルテに気になる特徴は記載しているそうで

それがないので違うのではないか?とのこと。


もちろん生まれつきのアザの可能性もあるけど

○アザが大きくなる

○アザが膨らむ

○色が濃くなる

などの症状があればまたご相談くださいとのこと!


中には切った方が良いものもあるからだそうショボーン


はっきりはしないけど、様子見です…



たまに背中をそって寄り目になる

これ、検診前日の夜にあって

急だったしすごく怖かったのですが…


泣くわけでもないタイミングで急に背中をのけぞって、なんか目も心なしか見開いた感じで

時々寄り目っぽくなったりしてショボーン


大人だったら脳系のやばい症状ってかんじだったので心配だったのですが

Yahoo!知恵袋でも同じ質問してる人もいて

赤ちゃんにはあることなのかな〜ってかんじだったんです。


赤ちゃんが背中をそることはよくあるし

(特に泣いて癇癪起こしてる時は)

目はぼやーっとしか見えてないから

変な動きに見えることもあることではあるけど


動きによっては痙攣などの可能性もあるので

続くようなら動画とってくださいとのこと。

なのでこれも様子見となりました赤ちゃん泣き



早産児だけど予防接種は通常の期間に受けて大丈夫なのか


うちの子36wで生まれているのですが

予防接種は通常でよいそうです!


もっと早く生まれた場合は修正月齢で受けることもあるけど36wなら大丈夫らしい。


ただ少し気持ち遅めに、

2ヶ月ピッタリとかではなく2週間ほど遅らせて接種する方が安心かもしれませんとのことなので


来月からの予防接種の予定を組んでいこうと思います💦可哀想だし大変なんだよなぁー

なつかしい…


予防接種は忘れたくないので

自治体によっては地域のアプリとかでお知らせしてくれるみたいですがうちにはなかったので…




これをダウンロードしました!!


妊娠中のninaruは娘の時も使っていましたが

出産後のアプリもあるとは…目がハート飛び出すハート


これとっても便利で



予防接種スケジュール以外にも

たくさんの便利機能がありますニコニコ


予防接種は…



ワクチン別でも接種推奨月齢別でも見れて

使いやすそうです💓


そういえばロタ無料になったんだよなー

前高かったから嬉しい爆笑


他にも泣き止み音や(前はYouTubeで探してた記憶あり笑)授乳タイマーなんかもあります!





知ってる方も多いと思いますが

ぜひ使ってみてください飛び出すハート




寒すぎてこちらを購入

ネットだとお店より確実安い…

熱ってなることもないし
ほんわか暖かくて寝ちゃうやつー

暖房が効くまでに使ったりしてます笑い泣き

子供たちが風邪ひかないといいなぁー!