我が家の息子さん、産まれて1ヶ月経ちました!

黄疸での退院延期〜通院の日々などあり
え、まだ1ヶ月??って感じるほど
忙しく心配も多いバタバタした1ヶ月でした。


2週間検診以降は体重も測っていませんが
見る感じ多分大きくなってますニコニコ

今くらいでやっと、少しふっくらして
想像していた新生児になりました!

娘が40w5dで産まれたので
お腹にいたとしたらちょうど同じくらいですし
当たり前かもですにっこり

新生児期なんてあっという間だった気もしますが
我が家はもう1ヶ月新生児感を味わえそうデスニコニコ


そして先日私の1ヶ月検診がありました。

娘を産んだ個人病院では
母子同じ日に1ヶ月検診があった記憶ですが
総合病院だから?なのか…

産科と小児科の検診曜日が異なるそうで
今回は私だけでしたニコニコ

①尿検査、体重測定、血圧計測
②問診
③(下からの)エコー
④助産師さんとのお話

主に内容はこんな感じ!

エコーでは子宮のもどりや中に異物が残っていないか、卵巣の腫れなどないかを確認していました。

欲しい薬もあれば処方してもらえます!

その後助産師さんとのお話がにっこり
赤ちゃんとの生活どうですか?
授乳は?寝れてますか?みたいな感じで。

母子手帳の補助券が使えたのですが、
その補助券の裏が
エジンバラ産後うつ病質問票になっていて
それを見ながらの相談みたいな感じでした!





あえてなのかもしれませんが、心配ない解答が1番上にきていたり下だったりするのでしっかり読んで解答しないと点数ついちゃうのでお気をつけくださいニコニコ


この相談の機会に授乳について質問を!


上の子を完母で育てた私はミルクというものをほぼ使った事なくて…


ただ今回ですね、授乳してもベビさんがすぐ起きたり、飲まれすぎてか吸い付きが強いのか…

授乳最後は乳首が痛くなるほど

なんていうか胸がショボーンってなるほど

めちゃめちゃ飲まれてる感覚で(笑)


あれ?これ母乳足りてない?と感じる場面が結構あるんですよ。で、そんなとき退院時にもらったサンプルミルクを足してあげたりしていたのですが


つまり、俗に言う混合ってやつのやり方が分からなくて!!質問してきましたニコニコ


✳︎毎回1時間程度で泣くなら足りていないかも

✳︎でも毎回私が苦がなくあげられるならOK

✳︎疲れたり寝不足ならミルクを足す

✳︎授乳後ならミルク40〜60ほど足す

✳︎または授乳1回休みミルク80〜100あげる


飲む回数が1日15回ほどあっても

母乳の場合は全然あり🙆‍♀️らしく


うんちも頻繁に出ているなら

母乳が足りていない訳ではないらしい!


ただ私が疲れるだろうから

上手くミルク足してくださいって感じみたいおねがい


詳しい事はベビさんの体重を測ってみないとわからないらしいので

次のベビさんの1ヶ月検診で体重の増加を見て

どうするかまた相談することにニコニコ


ちなみに、うちのように早産で産まれたり

低体重だったりすると

おっぱいやミルクを飲めない(寝ちゃったり)子が多いみたいです!

大きく産まれた子よりも体力がないらしい。


なので「このサイズで産まれたのにすごい👏」

「赤ちゃん頑張ってるね!」と飛び出すハート

成長が楽しみだね〜と言ってもらえて

なんか嬉しかったですにっこり


うちの子頑張ってくれてるだな泣き笑いありがとう!


ちなみにミルク80程度なんて一瞬で飲み干しますし

授乳ならエンドレスで飲みたがる事もあります


でも授乳感覚が2.5h〜3h空くこともあるし

足りていないのか口寂しいのかわかりません赤ちゃん泣き


とにかく、小さく産まれた分

どんどん大きくなって欲しいですニコニコ花花