月曜、水曜と黄疸の検査に行き
やはりまだ数値がのぼり調子ということで…

明日また受診予定ですえーんえーん

うちの子は2500g以下で生まれたため、
黄疸で入院になる基準の数値が厳しめらしく
今もギリギリのラインでございます。

入院となれば、産科ではなく小児科扱い。
24時間の付き添いが必要です。

部屋に光を当てる機械が来て、
授乳以外はその中に24時間入るそう。

上の子のこともあるし大変だ〜

ただ重篤な病気では無いし、期間も長くて
1週間程度らしいので(大体は2〜3日!)
我慢するしかないですね!!




産後の手続きとして市役所にも行きましたニコニコ

ベビーさんは母にお願いしてダッシュで💨笑


出生届の提出

産院で必要事項を書いた出生届を頂いたので

必要情報を追記して提出しました!


名前や住所、本籍など記入と

捺印が必要ですのでご注意をっ!!


ちなみに書き間違えた場合は、その印鑑を使って訂正印を押すので、提出時にお持ちすることをお勧めします〜おねがいおねがい



書き方はネットで調べると色々出て来ますおねがい



住民票を依頼

これは必須では無いですが、働いている方だと提出が必要な方も多いのでは無いでしょうか?


我が家も夫婦共に必要だったので

一緒に住民票を取得してきましたー!!


旦那の会社では保険証の作成にも必要だったみたいです!



児童手当の申請

出生届を出した際に一緒に申請するよう言われて

子育て支援課に移動照れ

我が家は上の子がいるため、増額という形での申請でした。なので簡単な手続きのみ!


多分第一子だと、口座の記入とかも必要になるのかと思いますー!



医療受給者証の申請

これは保険証が必要なようで

できてから申請にいくらしい!!

主人の会社では保険証ができるまでに

4週間程度はかかるらしいのでしばし待ちます…



↑ちなみに我が家は既にベビさんの受診がありますが、保険証がないため全額払ってます!

月内に保険証ができれば病院で払い戻しできるみたいですが無理そうなので…

市町村での申請が後日必要になるみたい。


ましてや年末年始挟むので笑い泣き

絶対来月に持ち越すと思います…笑