試験 | さくらとはな

さくらとはな

いつか嫁ぐその日まで。

今の仕事を始める際


採用試験なるものがありました(☉∀☉)アルバイトなのにー?!







・筆記試験(30分)


・エクセル試験(10分)


・ワード試験(5分)


・面接






のスケジュール(☉∀☉)アルバイトなのにー?!(2回目)





面接はまぁ分かる。ニコッ(´∀`)とキリッ(`・ω・´)と話せばいいんだろ?







筆記??


どのレベル?就活再来のSPI的な?アルバイトなのに?(3回目)


そもそも正当法で就職してないんでSPIとか受けてないんだけど(◞≼◎≽◟◞౪◟◞≼◎≽◟)コネクチョーン









ワードはまぁいい。打てばいいんだろ?




エクセル?!


機能のほんの一部しか使ったことないんですけどーΣ(ノ∀`*)ペチ


すでに出来上がったフォーマットを使って仕事してきてたんですけどーΣ(ノ∀`*)ペチ


必要なときはその都度説明書読んでたんですけどー(テヘペロ❤←最近覚えた









んな感じで本社に到着。





結 論 。





ワードとエクセルは私でも問題なく対応できる課題だった。


面接は面接官がたまたま広島の人で実家も近く、互いの出身校もよく知ってる学校で楽しく会話できた。




んで。筆記試験。


恐れていたSPIほどレベル全然高くなかったけど、もう何年も勉強から遠ざかった生活|◞౪◟◉`)チラッ 









頭 カタイ カタイ(´□`。)








◎英語


もともと現役時代から苦手な英語


英単語を読むのはなんとかできたけど書けとか無理(ヾノ・∀・`)


“図書館”さえ「ん?(☉∀☉)」なレベル←そんで間違ってた可能性大






◎算数


久しぶりに解いた分数の掛け算&割り算


「つ・・・通分するんだっけ?(注・不要)」


とテンパるʅ(◔౪◔ )​ʃ



いろいろ忘れてるわー公式とか単位とか。





◎国語


問題なし。デキタъ(゚Д゚)




◎謙譲語、敬語、尊敬語


秘書検所有なんで大丈夫ъ(゚Д゚)







◎一般常識


キタ。これ キタ。


問題文に「できるだけ漢字を使うこと」ってあった。


さて。解けますか?






?現在の首相のフルネームは?







さくらとはな ←この人



















?閑けさや 岩に染み入 蝉の声 の作者は?




?前略の結語は?




などなど15問ほど。





解けたけどー。漢字が出てこねぇ( ゚∀゚)・∵.



改めて「新聞読まないと」と反省しました。





芭蕉は“げる”ではなくてクサカンムリが必要なんだな。うん。

(保険をかけてひらがなで書いた。切ねぇ)