豆腐ハンバーグ | さくらとはな

さくらとはな

いつか嫁ぐその日まで。

「夕ご飯何が食べたい?」「豆腐のハンバーグ」



最近冷や奴の上にいろんなものを乗せるのにはまってるので付け合わせはこの日も冷や奴


豆腐ばかりです 


いいの。大豆イソフラボンは女性ホルモンと似た働きをしてくれるらしいし大豆




冷や奴用2 ハンバーグ用1 計3つの豆腐が必要



というわけで


さくらとはな 元から3つに分かれていたこちらの豆腐を購入


濃厚な男前豆腐店のトーフは好きです(´∀`人)



木綿じゃないけどまぁいっかー♪とおおざっぱな性格のあたしは

このうちの1つをペーパーにくるんでレンジでチンsao☆








溶けました青首大根







柔らかい男前はレンジの熱でくたくたに溶けてしまいぺったんこ泣きおまめ

水切りもへったくれもあったもんじゃねぇ

たった2分で正体不明の物体に変貌を遂げました



何度みても根性のない男前はペーパーにぴっとりくっついて沸々と煮えています


あまりのショックに写真を撮ることも忘れました














形の崩れない木綿の強さを改めて痛感(・ε・`*)





ダリンを見ると一人遊びに夢中の様子

ばれないようにとりあえず冷まします




少量の肉、玉ねぎ、パン粉、卵、ちっとも水を切られていない男前を入れて混ぜ混ぜ


水分はパン粉に吸ってもらおうという魂胆


おかげで何となく形になりました電球



成型してジューフライパン



うん 悪くないイイ




ここでふと大変なことに気が付きました







何も味付けしてねぇ青首大根








この時点で「蓋をして蒸し焼きにするだけ」の段階





悪あがき的に塩コショウをふわふわーと振って蓋を閉めました


後は野となれ山となれひと







あらかじめ作っておいたサラダの上にそれっぽく盛りつけ、大根おろしをのせて賞味期限が3ヶ月過ぎたポン酢をかけてできあがりにへ






「ふわふわしてておいしいよ」


何も知らないダリンはモグモグ食べてくれました






味付けしてなくても水切りできてなくても何とかなる




VIVA!ポン酢!料理は愛情!いえー