★13日 嬉しいニュースがありました!!


「氷川きよし、〈第38回ゴールドディスク大賞│ベスト・演歌/歌謡曲・アーティスト〉を受賞」


氷川きよし、 GD 大賞「ベスト・演歌/歌謡曲・ アーティスト」を受賞(Music Voice)




Kiina おめでとうございます!!


これまでに何度も受賞されていますが...


Kiinaロスの今は格別に嬉しくて!! 嬉しくて!!


この賞は 同ジャンル該当アーティストの内 
対象期間中のCD、音楽ビデオ等の正味売上金額合計と 
音楽配信売上金額合計が
最も多いアーティストに贈られます


今回は2023年1月1日~12月31日が対象


活動お休み期間中なのに受賞!!凄いです👏👏👏


この賞は 客観的なデータにのみ基づいていて
忖度も 不透明な要素の加味のないところも 気持ちがよいです👏👏👏


このKiinaのアーティスト情報が また嬉しかったです↓↓

「 圧巻の歌唱力とビジュアル、人を包み込む人間性で、老若男女を問わず、幅広い年齢層のファンを持つ 」

「歌謡界の傾向を大きく変えた存在」

そして “活動休止中”って書いてない...そこも なんか嬉しい照れ💕


デビュー以来 ずっと息長く 色んな賞に登場されてるしアップアップ


Kiina ありがとう~~💕
すべての人に すべての事に ありがとう~~💕の気持ちです




★遅れて始まったドラマ

「お母さんが一緒」CSホームドラマチャンネル
江口のりこ  内田慈  古川琴音が三姉妹役
3人が 豊かな演技力 表現力で 姉妹同士の複雑な胸のうちをぶつけ合う修羅場を好演
ブラックユーモアたっぷり
笑えて泣けるホームドラマ
九州弁なところも なんかいい


「坂の上の赤い屋根」WOWOW
桐谷健太  倉科カナ  橋本良亮  蓮仏美沙子  斉藤由貴
“人間の心の暗部を描くイヤミスの名手の一人”
“その小説は映像化不可能”
と言われる 真梨幸子さんの小説をドラマ化




★朗読 「源氏物語」にハマってます

「光る君へ」を見てたら 「源氏物語」の朗読 聴きたくなって

大学生の頃かな
現代語訳のを読んだんですが
どの作家さんの訳だったのか 全く思い出せません
ハードカバーの綺麗な装丁とか 何となく覚えてるんですケドネ

高校生の時
暗記してたけど...
(暗記させられた??)
「 いずれの御時にか 女御・更衣あまた候ひ給ひける中に いとやむごとなき際にはあらぬが すぐれて時めき給ふありけり」とか...
(↑↑これ 文も表記も正しいかどうか??デス)
このちょっと先からは プツッと途絶えて 出てこない

記憶が消えるとは...ヤバイ...コワイ...

時代小説や歴史小説の江戸時代も面白いけど
平安時代も面白いデスヨ

武家や貴族の社会の仕組みやしきたり、物の考え方
へぇ~と思うことがいっぱい

「源氏物語」は長編だし
色んな作家さんの現代語訳があるから
当分 朗読聴取ネタに困らないナ

この作品が11世紀初期の女性によって執筆されたものだとは!!
時代を超える普遍性も十分にあるところが 驚きです




地味に?!抹茶シフォンケーキ









こちらはヘルシーなクッキー
白砂糖 マーガリン ショートニング 動物性素材不使用





プレゼントされたアーモンドの樹





1本だけ咲いてる桜🌸が
なんていう桜かなぁ





お花、春を感じ始めたかな





今年のクリスマスローズは咲き始めて あっという間に終わっちゃいました
日陰のは こんな感じに まだ咲いてます




今日も読んでくださってありがとうございます🙇💕


新しい1週間もお元気に素敵にお過ごしくださいね💕