★〔氷川きよし節〕


☆7月16日(月)

お国自慢の曜日で、岐阜の方から枝豆のお話がきました。

きよちゃん、枝豆と言うと~
だだ茶豆やずんだが浮かぶみたいで、仙台駅前のお店のずんだシェイクにお話が広がりました。

その仙台駅前のと同じお店が大阪にも一店だけあるので、今度、行って、わたしもずんだシェイク、頂いてみよーっと!!

リクエスト曲は「でんでん虫」(2002年「星空の秋子」カップリング曲)

き「うわっ!て感じの声が出てますけども、随分前の作品で、唯一、阿久悠先生に書いて頂いた作品「でんでん虫」です」

き「この曲は「茂七の事件簿」と言うNHKの時代劇の主題歌に使って頂いたんですよ、高橋英樹さん主演の」



☆17日(火)

きよ句会の曜日で、リスナーさんから阿波おどりの句が。

きよし君は、阿波おどりはいかがですか?の質問も。

き「楽しいですねえ。
デビューして2年目に参加させて貰って、ゲストかなんかだったんですが、あまりに忙しかったんで、踊ったのか踊ってないのか、、記憶がないんですよ。
仕事が詰まっててヘリ飛ばすしかなくて、羽田から徳島までヘリで行きました。
マネージャーさんと、こわい、こわい、って言いながら、ヘリでソッコー行きました。
ゲストで座ってたのか、踊ったのか、、定かじゃないんです。
その日のうちに、またヘリで東京へ帰りました。
そう言う懐かしい思い出がありますね」

曲はニューアルバムより「勝負の花道~音頭」がかかりました。



☆18日(水)

韓国の済州島にある大学へ、日本から留学していると言う大学2年の女子学生さんからお便り。

済州島でお世話になっているおばさんに「あなたの好きな日本の曲を聴かせて」と言われ、きよしさんの「勝負の花道」を聴かせてあげたんだそうです。

そうしたら、そのおばさんが「歌詞の意味は分からないけれど、明るくて、嫌なことも忘れるくらい元気になれる曲ね」と言ってくれたんですって。

女子学生さんは「海外の人にも元気を与える曲だと改めて気づき、自分のことのように嬉しかったです。
毎日「勝負の花道」を聴いてから授業に行っています」
と言うお便りでした。

き「嬉しい。
(韓国に)行って歌ってみたいですねぇ」

曲は「勝負の花道」



☆19日(木)

アルバムの中のカバー曲がかかる曜日。

アルバムの中で一番好きなのは「釜山港へ帰れ」だと言うリスナーさんから。

「きよしさんは楽器では何が一番好きですか。
最近、辻井伸行さんのピアノ演奏を聴きに行きました。
涙が出て感動しました。
辻井さんも、テレビで“氷川さんの歌が大好きだ”と言っていましたね。
これからも頑張ってください」
と言うお便りでした。

辻井伸行さんが、氷川きよしさんの歌が好きだと言われているのを、わたしもテレビで見ました。

き「伺ったことがあります。
嬉しくて励まされましたね。
耳で、また、気持ちで感じてくださってるんだなと、、本当にすごい方だなと思いますね」

きよしさんはショパンがお好きだそうで、辻井伸行さんのことを「日本のショパンですね」とも。

きよちゃん、ショパンを流しながらお食事をしたりするそうです。

寺「きよし君ご自身の曲を聴きながら、と言うこともあるんですか?」

き「自分の曲だと、ここをこうしたほうがよかった、とか考えてしまって、、仕事モードになるので、(自分の曲は)きちんと聴くようにしてますね。
聴きながら食事はしないですね」

一番好きな楽器はピアノだそうです。

「釜山港へ帰れ」(「新・演歌名曲コレクション5ー男の絶唱ー」より)がかかりました。



☆20日(金)

アルバムの中のオリジナルがかかる曜日です。

一人カラオケにも行くと言うリスナーさんから~
「きよしちゃんの曲の中でも一番好きなのが「情熱のマリアッチ」です。
カラオケでもよくこの曲を歌っています」
と、「情熱のマリアッチ」のリクエスト。

き「今日は、この曲の秘話を話してもいいですか」

最初、歌詞の“テ・アモ・ムーチョ”のところは“アイ・ラブ ユー・ラブ”だったんだそうです。

きよしさんは、マリアッチでメキシコなのに英語なのかな、と思われたそうです。
衣装もマリアッチの格好だったので、ひっかかりを感じて、プロデューサーだった会長さんにお話して、その後、意見がまとまり“テ・アモ・ムーチョ”になったんだそうです。

き「それを踏まえて聴いて頂きたいと思います」

2011年シングル「情熱のマリアッチ」がかかりました。

テ・アモ・ムーチョしか考えられないマリアッチですおんぷ

(画像 お借りしました)



★7月31日(火)
神宮球場ヤクルト×広島戦で、きよしさんが始球式に登場です。

7月20日(金)発売の「丸ごとスワローズ」40号で、小川泰弘選手と対談したそうです。

表紙もライアン小川投手とツーショットです↓↓
(画像 お借りしました)

近くの産経新聞販売所ではゲット出来なかったので、e-shopに申し込みました。




ランチ~口笛



なかよしちゃんと半日お喋りアンドお喋りした日に行ったゆっくり出来るカフェ(あ、ここだけに半日は座ってないですよ~笑)↓↓

ニュージーランドのスイーツ、パブロバ



お野菜たっぷり添えグラタン



窓の外



ほうじ茶のソフトクリーム




梅田でハイビスカス



今日も読んでくださって本当にありがとうございます心



暑さに負けずお過ごしくださいね。

皆さまの良いお時間を願っています。

Have a wonderful time~心心心




こちらも書いてます矢印矢印