こんにちは。リーダーYMです。
以前の投稿からまた、ずいぶんと間が空いてしまいましたね。(苦笑)

今日はSMDの次期バージョンについて少し御話しできればと思います。

大まかな改修の方針が決まり、今は実開発に入っている段階になります。
とは言え、本業(システム開発)の合間に作業をしているので
あまり進捗が良いとは言えませんが…。

で、手始めにアルバム機能から手をつけているのですが、
こちらの開発がひと段落した所まで来ました。
目新しい機能として、表示モードを追加し、設定によりアルバムの
ローディングをバックグラウンドでも行えるようになります。

バックグラウンドでのローディングというのは、写真をロードしながら
ユーザー操作を受けつけられるようにしたという意味です。

処理の全般的な見直しにより、写真のロードも格段に速くなりました。
テストでは450枚の写真ロードが以下のような感じになっています。

REGZA Phone黒IS04(Android2.2)⇒ 約7~8秒
REGZA Phone黒P-01D(Android2.3)⇒ 約4~5秒


※数日前に某社の発売前の機種でテストする機会があったのですが、
 それではもっともっと速かったです。

ページング処理もなくしたので、写真は一気にロードされます。
まぁ、さすがに単一フォルダに数百枚を格納する事は無いと思いますが。(苦笑)

?? ん?アルバムは1つしかないから数百枚だってたまっちゃうよ?

新しいバージョンでは何と、アルバムをフォルダ分けする事が出来ます。
といっても、Android内に作ったフォルダをアルバム登録できるだけなのですが。

?? あれ?でもAndroidにファイルエクスプローラなんてあったっけ?

そうですよね。Androidにはファイルエクスプローラが
標準で入っていない物がほとんどだと思います。
なので、某鉄腕さんほどではありませんが、
簡単なファイルエクスプローラも実装しました。
どちらかというとアルバムの補助的な物なので、
大した機能はありませんが、通常お使いになるうえで
必要になりそうな機能は大体実装したつもりです。

ただし、逆に今まで実装されていた機能がいくつか無くなっています。

1. 年月によるグルーピング
2. カテゴリによるグルーピング
3. ギャラリーからの取込(※)

上二つを実装する為に、
現行バージョンではかなり無理をした処理を実装しています。
その為、アルバムのロードが非常に重くなってしまっていました。

社内で検討した結果、
今回、アルバムのフォルダ分けが出来るようになったので
廃止してしまっても問題ないのでは、という事になり、
処理速度低下等の問題もありましたので、廃止となりました。

また、ファイルの管理方式も変わります。
今までは上記処理の為に、画像などの情報を全てSMDで記憶していました。
この為、SMDのフォルダに画像を移動してもSMDでは認識できませんでした。
(ちなみに、現行バージョンではこの情報の管理の為に、
 SMD起動時に毎回処理が走り、起動が重くなってしまっています。)

SMD⇒ギャラリーで取り込んだ場合は、
処理上の問題により画像が縮小されていました。
ですが、新バージョンでは上記のエクスプローラ(又はそれ以外)で
移動したファイルを読み込むようになります。これにより、
フルサイズの写真を日記に張り付ける事が出来るようになります。

ファイルエクスプローラの実装により、
三つ目のギャラリーからの取得も廃止にしました。
これには''訳''があります。

実は開発で詰まった内容として、
『カメラ/ギャラリーからフルサイズの画像が取得できない』という物があります。
で、いろいろ調べたのですが、どうも完全に機種依存的な内容のようで、
殆どの機種でフルサイズの写真を標準ギャラリー以外に取り込む事が
出来ないようなのです。
(注)外部アプリから標準カメラ/ギャラリーを起動して取得したもののみ。

中には、フルサイズの写真を取得できる機種
(Xperia Acroではフルサイズが取れました)もあります。
しかし、これは稀なようです。大概の機種では1/4~1/8サイズ、
若しくはサムネイル画像になってしまうようです。
テストはしていませんが、サードパーティ製の
カメラアプリを使えばいけるかもしれません。

その為、SMDで撮影したファイルは画像がフルサイズではありません。
これは、ファイルエクスプローラを使って『ファイルをコピー』すれば
問題なく日記にフルサイズの写真を貼りつれられるようになります。
ですので、標準ギャラリーを使うメリットが無くなってしまったと
いうのが理由になります。

とはいえ、これまでより格段に使い良くなったのではと思っています。
まぁ、問題もあるのですが。

というのは、P-01Dではサックサクなのですが、
IS04では重い…とにかく重い…。
ロードまではそれほど時間に差は無く、
ロード後のアルバム参照が異様に重い…。
某社の発売前の最新機種ではP-01Dよりも圧倒的に
ロード時間が短い等、機種の性能差なのでしょう。
これは機種依存、というわけではありませんが、
こう言った対応も必要なのでなかなか開発進捗がよろしくないですね…。

機種依存と言えば、最新機種の中にはこれまでと
『画面の縦横の設定が逆転している』物もあるようです。
ユーザー様からの問い合わせで『カレンダーがはみ出してしまう』という
物があったのですが、これに関しては画面表示時に画面の縦横の解像度を
取得して計算していますので、カレンダーが小さくなってしまう事はあっても
はみ出してしまう事は無い筈です
(計算上の最大値は画面の横幅なので)。
前述のように、筐体に設定されている解像度の縦横が逆転していない限りは。
(新バージョンで縦横判定を逆転させて描画させたら、
 見事に現象が再現しました。)

現行バージョンをお使いのユーザー様には大変申し訳ない話では
あるのですが、現行バージョンに対してこの対応を入れるには、
根本的に作り直すのと同程度の作業が発生してしまいます。
ですので、新バージョンのリリースに含め、
現行バージョンへの対応は見送る方針で考えています。


話がそれてしまいましたが、
細かいところでは、設定項目なども増やすつもりですし、
ヘルプなども充実させる予定です。
これらについては他の機能との兼ね合いもあるので、
これから徐々に作り込んでいく事になりますね。

あと、エクスプローラとアルバムフォルダの追加は有料機能(アルバム機能拡張に含む)となる予定です。
新しい表示モードに関しては検討しています。

いくつか開発中のアルバムの画像を載せておきます。
開発中なので画像が適当なところがありますが、
あまり気にしないでください(苦笑)
製品版ではしっかり直しておきますので。

$MH_Developer Blog

$MH_Developer Blog

$MH_Developer Blog


$MH_Developer Blog

$MH_Developer Blog

$MH_Developer Blog


それでは、また。