明けましておめでとうございます。リーダーYMです。

年末年始休業のお知らせを除くと、実に1ヶ月以上間が空いてしまいました。
如何せん、本業であるシステム開発とAndroid開発の二足の草鞋は
なかなかこたえますw

年末年始をかけてShare My Diaryのバージョンアップに向けての
開発を行っておりますが、何とか次のリリースが見えてきたので
皆様にお知らせしようかと思います。

次期バージョン(予定では1.4.0)では、ご要望の多かった
ウィジェット機能を実装しようと開発を進めております。

※ウィジェットとは?【参考】

とはいえ、『ウィジェットがあったら』とのご要望を
多く頂きはするのですが、具体的にはどのような機能を
求められているかまで述べられているご意見というのは、
私が記憶する限りではなかったと思います。

そこで、ちょこちょこ頂くプロモーション関連のお話で、
Share My Diaryがどのように受け止められているか、を参考にしました。

プロモーションのご提案に来社される各社様や、
実際に紹介してくださっているサイト・企業様のお話を聞いていると、
『日記帳』というより『簡易スケジュール帳』的なイメージが強いようです。
明確に区分けをされているわけではないので、
『スケジュールを入力しておく』→『その結果を記録する』
といった感じでしょうか。
つまり、やや『ビジネス寄り』又は『生活管理』的な用途を
想定されているのかな?と個人的に思っています。

具体的には、『就活生の面接管理』というような用途で
ご紹介くださっているサイト様があります。

『Share My Diaryに面接予定を企業名や面接会場の位置情報と
ともに記録しておく。』→『面接後に自分なりに結果を記載する』

といった用途を想定されているそうです。

私個人としても、『知人との待ち合わせを場所情報と一緒に記録』し、
予定管理に使う事が多いです。
また、直接ウィジェットへの要望ではないのですが、
『簡易スケジュール帳として使用している』『予定の通知機能があったらいい』
というご要望は、リリース直後から数多く頂いている項目の一つです。

そこで、スケジュールを表示するウィジェットを開発する事になりました。
大体以下の様な機能を実装する予定です。

pink-pin通常版とSkin Selectの両方に対応。
テキスト当日のスケジュールを表示
pink-pin表示項目は時間、日記タイトル、日記内容、カテゴリ、住所
  (設定により表示・非表示切替可能)
更新一定時間での自動更新。手動の即時更新も可。
  ※設定により更新間隔は切替可能。
  ・10分間隔・15分間隔・20分間隔・30分間隔・60分間隔を実装予定。
!次の更新時間までに予定がある場合はアラート。
  (手動更新ではその時間から設定されている更新間隔を足した時間まで)
  →アラーム音とバイブレータ。アラーム音はマナーモード時はなりません。空白の□
  →また、表示される予定の先頭に【確認】の見出しがつきます。
pink-pinウィジェットからのShare My Diary本体の起動
 ※パスワードロックとの兼ね合いから、開くのはトップページです。
pink-pinちなみに有料。

勿論、ウィジェットに表示したくない予定もあると思いますので、
本体側で予定を入力するときにウィジェットへの表示を設定できる
項目が追加される予定です。(通知もされなくなりますが…)

また、当日の予定を追加・編集した際は、
保存したタイミングでウィジェットを更新します。
あくまで予定ですので、現在時刻より前の『日記』を入力する場合は
更新されません。

これで、ある程度スケジュール帳としての用途
こなせるようになるのではないかと思います。
これは私が以前入院した時に思ったのですが、
薬を飲む時間や検査の時間など予定を登録しておいて、
時間が近くなると通知してくれる
と非常に助かるなと思いました。

実際、Share My Diaryに予定は入れておいたのですが、
いちいち本体を開いて内容を確認しないといけないのは
非常に面倒でしたし、忘れてたら意味がありませんからね。
(実際『看護師さん:お薬飲みました?』→『私:…飲んだっけ?』の
やり取りはありましたw)

とは言え、テンプレートや繰返し登録機能はまだ実装されて
いないので、スケジュール帳としての機能はまだまだなのですが。
(そこまでやると『日記帳』ではなく、完全に
『スケジュール帳』へシフトしてしまう気もしますが。)

開発の方は作り込み自体はあらかた終わっていて、
後は検証と微調整を残すのみです。

画面はこんな感じです。

$MH_Developer Blog

$MH_Developer Blog


実のところ、ウィジェットに実装したい機能はまだまだあるのですが、
調べてみると思ったより出来る事が少ないんですよね。
Android3.0からは出来る事が増えているそうですが、
開発ターゲットは通常版で2.1(アクティブユーザーの1割強が2.1)、
Skin Selectでも2.2なので、機能強化については悩みどころです。
発想次第でやってやれなくはないと思いますが。

・・・

さて、長々書いてしまいましたが、次バージョンについては以上になります。
ウィジェットについては『ランダムで日記(又は写真)を表示する』物が
欲しいという要望もあるのだろうな、とも思いますが、
次の実装はブログへの投稿機能(SNS投稿機能の拡張)ですかねぇ。
時間の確保が問題ですが、内部の作りこみを大幅に直したくもあるし。
(これをしないとGoogleカレンダー等への同期が辛い…。)
悩ましいですね。

(実はVer.1.3.2までのプログラマは別人で、
 私は企画・管理のみに参加していました。
 まぁ、本業が忙しかったので殆ど任せきりではあったのですが。)

…iPhone版を、という声も…。

それでは、また。