家族ぐるみのお付き合いでした


時々通り掛ったからと言ってご夫婦でお参りして下さいました。


奥様には私の仕事の紹介までして下さったこと忘れられません。



また一人天に召されて・・・


ご主人は主人と同じ10年生まれ


満77歳にて 奥様が先に逝ってしまいました


立派な葬儀でした



お嬢様の言葉が心に残ります


「皆を愛し、愛された生涯・・・色あせぬ面影を胸に抱いて」


子供が大好きな母にとって、保育士という仕事はまさに天職


十代から働き、三十代からは園長として、定年を迎えるまで


勤め上げてまいりました。職を辞してからも子育て支援センターや


勉強会などで力を尽くし、生涯を通して保育の仕事に携わって


きた母。かっての園児達からは今でも「結婚した」「大学に合格した」等の


便りが届き、温かな交友が続いておりました。皆さまに


こんなに親しんで頂けてのは、きっと母が子供達一人一人と真剣に向き合い


我が子の様に愛情を注いできたからこそ。何十年経っても


皆の名前を覚えていた姿に、尊敬の念を抱いたものです。


家族に対してももちろん、良き母親で優しいおばあちゃんでした。


季節の花で庭を飾ったり、皆で旅行に出かけたり、母の笑顔で


彩られた日々を振り返れば、感謝と共に淋しさが込み上げます。


これからも私達を、そしてたくさんの教え子達の歩みを見守って欲しいと願い


変らぬ微笑みを大空に描きます。         ~娘より







素晴らしい御縁を結ばせて頂いた


奥様 淋しさが込み上げてまいります


安らかにお眠り下さい そして有難うございました


心よりご冥福をお祈り申し上げます


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


人生の幕をおろした友を思い


この沈んだ気持ちを立て直す為に無心に活けて見ました



剪定した松と菊











庭先の水仙



池坊習ったこと有りますが

今は自己流です











山茶花咲き始めました















きょうは風も強く寒い一日でした


風邪引きません様にご自愛下さいませ



読んで頂いて有難うございました。