8月2日(土)


母の7回忌(98歳没)・父の23回忌(83歳没)の法事でした。


実家の弟が賑やかにしたいとの事、私達の孫まで声をかけてくれました。


18名が集まり賑やかな法事でした。


行きは、娘達に乗せて行って貰い


帰りは、2泊して息子が迎えに来てくれました。


弟達の計らいでいい法事が出来ました。


(山形県・千葉県・愛知県・山梨県より集う)




さすがお坊さんのお説教

いいお話をしてくれました


父母がいて皆さんが・・・









お坊さんを囲んでの会食


私が母より20年前に貰った

最後の手紙を

弟にお願いして読んで

貰いましたが母の優しさが・・・

途中で涙して

読めなくなってしまいました





最後は私が読んで皆さん感激 !!


弟夫婦にここまで家を守って来てくれた事、幸せな父母でしたと感謝の気持ちを伝えました。


母の自筆の手紙を弟がコピーして渡していました。


なかなか会えない甥や姪にも会えて、成長した姿に眩しさを感じました。


会食の後


皆でお墓参り








天気も良く 心のこもったいい法事が出来ました 感謝(-^□^-)


弟に案内してもらい

マレットゴルフ


弟は週一楽しんでいるとの事


私は初めてでした




綺麗な空気の下で

和気あいあい


他のメンバーが少なく

貸し切り状態


いい汗かきました















姪が日光アレルギー終わって帰ったらほっぺが真っ赤


早速私の出番です、ほてりを鎮める化粧品でおさまり喜ばれました。


効き目を体感、ヤッパリいいんだ 良かった良かった一寸いい気分にさせて頂きました音譜


日帰りは、娘達だけ夕食を済ませ午後8時お泊りしたい気持ちをおさえ


名古屋へと帰って行きました、道中気を付けてお疲れ様でした。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


8月3日(日)


仲間とお会い出来る嬉しいな~


15:00~17;00


すぐ近くにバス停が有るので安心していましたら最近はマイカーが多く


日中は2時間~4時間に一本ビックリしました。


弟に中央線JR塩尻駅まで送って貰い松本まで行きました。


久しぶりの松本(高校が松本)でしたので散策



なわて通り


随分変わって

昔の面影有りませんでした

途中

花嫁さんに会いました

神社もあり

コースになっているそうです








松本城


城を取り巻く御堀も

庭園も広く

からす城と言われ

黒塗り

立派です





時間ある限り松本を散歩して 目的地に向かいました


お城のすぐ近くで解りやすい所でした


仲間に出迎えられホッとしました


どこへ行っても仲間は、温かく迎えて下さり又会いたくなります。


又一つ心が軽く、深い所を見つめられる自分になった様な気持ちになりました


帰りはご親切に実家まで送って下さり本当に助かりましたラブラブ 有難うございました


妹夫婦と私が一泊させて貰いました


息子もお参り出来ましたし、車に乗せて貰い我が家に帰って参りました。



読んで頂いて有難うございました。