7月12日(土) 


「親子関係を考える」講演聞きに行って来ました


戦後の我が国の経済成長は「核家族」を生み、


ネット社会が到来し「単家族」という用語まで生まれた。


~子供の「嗜癖問題」は「家族問題」として考えよう~


情報化社会は、ネットショッピング・二ユースや動画も閲覧し鑑賞できる時代である


子供達を巻き込んだ「ゲーム依存症」を出現させることになった。


子供の相談に来るのは決まって親たちであり、それはすなわち「家族問題」である。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


7月13日(日)


防災講習会


町内会のお役(息子仕事の為)私が参加


始めてAEDのデモに立ち会うことが出来ました(死と隣り合わせ)


消防署員4名により詳しい説明を聞きいい勉強になりました。


① 消火器訓練


② 心肺蘇生・AEDデモ


③ 防災講話














AED


音声に従う









デモ


血液を脳に送るため

30回心臓マッサージ

マウス

・・を救急車の来るまで続ける

命がけ






午前 防災講習会に参加し


午後 黒川へ仲間との語らいの大切さを感じます。


帰って食事の用意するのが面倒になり


久しぶりにウナギを買いました、それにしても高くなったものです


2,500円の所夕方でしたので半額ラッキー美味しかった!


野菜は、家で採れたものがあるので助かります。


ご馳走様でした。


今日も一日が無事過ぎようとしています。


訪問有難うございました。