サツキ鉢植え(見事に咲いて)~地植え(花咲かなくなり8年)~今回鉢植えに戻す


有難いことに息子が毎日畑仕事をしてくれます(^∇^)


お陰でゆっくりサツキの植え替えが出来ます。


サツキの植え替えに際し、主人の作ってくれた布草履思い出しました。


今、毎日素足で履いていますドキドキ


時間をかけるということはそれだけ愛情を掛けること


どんなに疲れていても心が満たされます


来年咲きます様に音譜


サツキ


自己流です

主人と植え替えしていた頃を

思い出しながら

剪定は二枝二葉残して


新芽の出る頃

害虫にやられない様に消毒を

根ずく様に

針金で植木鉢に固定

重石まで乗せて!




布草履


主人は根気よく

冬になると

沢山作って

皆さんに差し上げていました。


これから出番です(^-^)/









リクニス


毎年咲きます









ウスペオスベルマム

(名前植物園で調べて貰いました)











刺繍

(以前刺した物です)


ポピー

今が時期ですので

店に飾りました












~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ターシャチューダー(絵本作家)


アメリカ、ボストンの名家に生まれ


そうそうたる人物(文化人)が出入りし、華やかな生活


人付き合いの苦手なターシャはそんな社交界を断り、


絵本100冊程の印税全部を継ぎ込み


30万坪(東京ドーム20個分)の土地を・・・


電話を発明したアブラハムベルの娘と母が知り合いだった


3歳の時ベルの家で見た、黄色い薔薇(ロサユーゴリス)を見て


こんな花を咲かせる人になろうとターシャは決めた


喜びは創り出すもの、四季の庭ここでは別の時間が流れているかの様に!


半世紀に及ぶベストセラー




ターシャ画


バースディーを

夜川のほとりで

樫の木の皮の皿で

ケーキが運ばれて






ターシャの庭

ターシャの世界


23歳で結婚

4人の子供をもうけ

43歳で離婚

92歳で亡くなる

遺灰は愛する庭の一部に


私達は皆、死に向かって逝くのよ

恐れることはないわ







夢のように美しい庭


地上の楽園


近道を探そうとしないこと


ガーデニングは


想像力・好奇心・感謝の心を育てる


電話発明(ベル)が何時も

この花の種を


ポケットに入れて蒔いていた









何もない


荒涼とした場所に


種をまいて


野の花の草原に









冷たい石段には


クロッカス


フリージャー


タイム等の


小さな花で


冷たさを和らげます












樹皮で作った

カヌーで


実は、

私は水は苦手なのです


大好きな

スイレンを
見る為なら・・・




私の人生感が変わったといっても過言ではありません


ターシャ・テューダーさんの生き方に感動ドキドキ


本を貸せて下さった仲間の方に感謝します


ココアを飲みながらこの本を読む幸せ最高です


今日も、幸せな1日が過ぎようとしています


ついつい長文になってしまいました


読んで頂いて有難うございました。