久しぶりに畑に行って来ました。


恵みの雨に打たれて活き活き育っています。


畑に行くと鶯が鳴いて・・・


綺麗な空気を胸いっぱい吸って


主人は「千の風に成って」大きな空を吹き渡っています。



スナックエンドウ

(甘えんど)


花が順調に

咲き始めました


収穫は

まだまだですが楽しみです







玉葱


早生

普通

保存用の

3種類を作ってみました






生用


サラダにします

大きくなるまで

待てません(笑い)


収穫は

茎が枯れてからだそうですが

今でも充分美味しいです











じゃがいも


アンデス赤です


隣りの畝には


同じ日に種植えたのですが


遅れています


芽が出かかっています


インカの目覚めと


北あかりです。


3種類楽しみです








水仙


遅咲きです











フリージャー


随分咲いてきました









銀杏の木


新緑

可愛い葉です


主人が

植木鉢に植えたもの

毎年あまり大きく成らず

観賞用に

楽しんでいます






90歳近い

おばあちゃん

デーケアーに通って

折紙で作られたもの

店に飾ってと

頂きました


心こめて作って下さり

有難うございました

大切にします






ラン


刺繍です


















藤娘


押し絵です


60㎝X48㎝
















蒲田 實さん 1948年生 医師 長野県諏訪中央病院名誉院長


「頑張らないけど あきらめない」


頑張ることは大事なことだけど、

頑張りすぎると 心が折れやすくなってしまうんだ


人は生きるために頑張る

ただ頑張りすぎると辛くなる。


自分の好きな事をしている時、

人の為に役立っている時

心は柔らかく、優しくなる。


人生は、

がんばったり、がんばらなかったり、するのが面白い


笑う

笑いは胸囲や腹筋などいろんな筋肉を揺さぶりますから

運動をしたときと同じような快感が出てきます

辛くて笑えない時でも

身の回りで笑いの種を探して見ること

幸せだから笑うのでなく

笑うから幸せになるのです。


泣く

涙の中にはコルチゾールという

ストレスホルモンが含まれているのです

泣くことでそれが排泄され、ストレスが緩和されます

だから悲しい時は思いっきり涙を流すのが正解です。

感動の涙、悲しい涙、なんで泣いても良いんだす

僕はこのごろとても涙もろくなって

よく泣きますよ(笑い)


「昨日より今日がいいと思える事は、

人が生きて行くうえで とても大じなことなんです」


「ほんの1%、人の為に役立つ時間をつくる、

それが人生を面白くしてくれるのだと思います」


有難うございました