「月山」登山行ってきました。

私達、きょうだい随分年をとり今でないと登山は?ということで話がまとまりました。

姉の息子が「山」大好き案内人としてお願いしました。


「月山」は標高1,984m

月を象徴する神として、死後(命の再生)の世界を司り

天下泰平、霊験あらたかとされている山です。


8月27日天気予報では快晴

行いが良いからね~なんて言いながら男3名、女3名ルンルン気分(^^♪

高山植物、大自然山々の風景、疲れを癒してくれました。

標高1,500m以上になると高山病にも?みんなで酸素吸いながら滑稽でした!(^^)!

お昼にしようと思ったころ

雲ゆきが怪しくなり、ぽつりぽつりと思ったら大粒の雨

山の天気の変わりようにビックリ(T_T)

山小屋に着いたときは、どしゃ降り雨、風速20m位そして寒さ

冬支度で寒さをしのぎました(;_;)

そんな中での山菜料理が美味しく心癒されました。

次の日帰れないかと思ったほどでした。

(月山頂上から御来光を拝みたい・・・の願いはかないませんでした)


次の日、雨風はおさまり霧の中

月山神社でお参りして「つえ」を頼りに下山

頂上では雪渓(スプーンカット)も見ることが出来ました。

下山するにつれ雲が風に流され青空が・・・(^_-)-☆

みんなで無事を祈り、堪能した登山でした。



mhのブログのブログ













月山登山上りは比較的楽でした。


mhのブログのブログ














下りは足場を確認して怪我のないように!


mhのブログのブログ
















ニッコーキスゲ


mhのブログのブログ

















コバイケイソウ



mhのブログのブログ