ようこそ照れ

『ひらめき100両』のブログへスター


今回は幼児(6歳)が、漢検10級を受けることについて書きたいと思います⭐️



うちは一切習い事をしていなく、むしろ習い事らしい習い事もしたこともない(ベビーくもん1年のみ)ので、家庭学習のみになります流れ星


昨年7月に10日間くらいで1年生の漢字『80文字』をしっかりと書いてみたのが初めてです気づきというのは、1年生の国語のドリルをやっているので、ちょいちょいは書いたことがありましたアセアセ



私自身、漢字が苦手ガーンでどうしようもなく、子どもには漢字嫌いにはなってほしくないと思い、恐る恐る…漢字を書いてみるかどうかを聞いてみましたニヤリ



すると、『漢字書いてみようかなぁ〜』と言ってくれて、

なんとびっくり漢字の読み書きに抵抗がなかったので助かりましたえーん(どうやら漢字が好きなようでホッおねがいとしました)



それで、まずはハイレベ幼児かんじをやりました。




その前に、











も取り組んでおります照れ



あとは




こちらも使いましたチューリップ



いちまるは私が見た程度。

実物大の過去問ともう少し古い過去問もやりました。

ここで!

【ハイレベ100かん字1年生】

が大活躍教材ひらめき電球





書き順問題は

このハイレベ100からコピー→抜粋して、渡してやっていましたビックリマーク



その他、ハイレベ100かん字は、まさしくタイトル通りの“ハイレベ”なので、



そもそも、漢字を勉強する目的である【難しいレベル】の読み書きができること気づき



が理に適っているので、現在3年生の漢字を勉強中ではありますが、いつでも戻ってやってもらおうと思っていますてへぺろ



『漢字検定』合格レベルで満足するのか、はたまたそれ以上の漢字力目指していくのかスターこの辺りはママの匙加減になりますよねニヤリ



漢字をやり始めて3ヶ月くらいで10級を受験!



149点で合格しました流れ星

(あと1点で満点なので惜しかったですアセアセ


10級はそこまで厳しく採点されてなさそうですニヤリ



次は8級合格できるように親子で取り組みたいと思います口笛