世界遺産、日光東照宮へ
かなり久しぶりの訪問です。


外人さんも多くかなり混んでいて
チケット売場は20分は並びました。
しかもチケット代が¥1600もしたのにびっくりびっくり


江戸幕府初代将軍 徳川家康公を祀る神社


神社で五重塔があるのは大変珍しい


江戸時代にはまだ象がいなかったために
想像で描かれたものだそう


神厩舎
古くから猿が馬を守るとされていたことから
猿を描いた彫刻が並んでいます。


見猿聞か猿言わ猿
これが有名な三猿🐒🐵🙈✨



日光東照宮のシンボル的存在の陽明門キラキラ


黄金に輝く国宝『陽明門』
日本を代表する最も美しい門と称されます



有名な彫刻『眠り猫』


唐門


写真は撮っていないのですが、

鳴き龍も是非鑑賞してみてくださいニコニコ

天井に描かれた龍の真下で音を鳴らすと、

龍が鳴いたような音が反響しますびっくりキラキラ


東照宮は神社ですが、

鳴き龍のある場所はお寺でしたびっくり


『一生効力のあるお守り』も売っており、

ついつい買ってしまいました笑い泣き(笑)


さすが世界遺産キラキラ

見所満載でした!!