美しく咲いたクレマチス大河。

春先に苗をゲットしてうきうきして植え替えたのよ~。

じんわり花が開いてきて、

次々と迫力のある花を咲かせました。

ところが突然、枯れました。
なんとか生き返りを願いましたが
葉っぱはカレカレです。
剪定して植え替えも頑張ったのですが、悲しい😢

白万重も美しく次々と花を咲かせていました。
昨日、YouTubeで白万重の紹介を見たのです。
すると、このコは無限花序ムゲンカジョというタイプで、力尽きるまで花を咲かせ続けるコだということでした。
だから、梅雨の前に、剪定してつるぶせをしたほうが良いとのこと。
知らなかった。

早速、YouTubeの植え替え通りに
大体できました😊
なんと、白万重は立ち枯れ姫というアダ名があるそうです。
元気なうちに植え替えできて良かったです。
フロリダ系のクレマチスは立ち枯れが多いということも初めて知りました。
チナミに大河もフロリダ系でした〜

挿し木もいくつか作って置きました。頑張れちびっ子。

ブルーライトは剪定後、新しい花目を付けてきました。

半額で購入したベルオブウォーキングは新しいつるが伸びて来てホッとしています😊

剪定したダッチェスオブエジンバラから新しいつるが伸びています。
このコは初めに植えた頃、立ち枯れであきらめたのですが、冬を越えて新芽が出て、今では大きく育っています。

半額の春姫はイマイチ元気がないのですが、根本から小さな芽が出ています。
この暑さでクレマチスたちが心配ですが、頑張って欲しいです。