さてさて、MGWV(明治学院大学体育会ワンダーフォーゲル部)の活動において魅力に感じている点を、現役部員それぞれの視点からお届けする、という新企画。
今回は風景後編です!
前編に続き、景色に魅力を感じている部員が、各々の体験をもとに景色の魅力について語ります。
(風景前編も是非ご覧くださいね~)
北岳(広報係1年 鈴木)
北岳という名称は聞いたことある方も少なからずおられるかと思います。
北岳は富士山に次ぐ日本第2位の標高を誇る山です。
この山は山頂付近に植物が生息しておらず岩と土だけの世界です。又、山頂から辺りを見回すと北岳の山小屋を幾つか眺めることができます。木々が生い茂っていないためとても鮮明に見えて自分が宿泊した小屋やこれから宿泊する小屋が見えるので感慨深いものがあります。又、先に書いた通り視界を遮る木々が植生していないため晴れた日であれば麓までとても綺麗な眺めです。かといって全く植物が植生していない訳ではないので緑を眺めながら歩くこともできます。
甲武信ヶ岳(広報係1年 菖蒲)
秋も終わりが近づいて、少し肌寒くなってきた10月の終わり頃。秋合宿で甲武信ヶ岳に行きました。その時に甲武信小屋から見た景色の美しさを今でも忘れません。日の出よりも早く起きて、次の山を目指すためテントを撤収してザックを背負い顔を上げると、朝日が昇り始めていました。しかも頭上にはまだ夜の闇が広がっていて、月と無数の星々が輝いています。私は夜と朝の境目に立っていました。あの景色はわずか一瞬でしたが、私の心に強く焼きついています。ワンダーフォーゲル部でしか味わうことのできない感動的な景色を、ぜひ堪能して欲しいです。
西穂高岳(広報係1年 宮本)
早朝。外がまだ暗い時間帯に起床。MGWV部員の朝は早い。プロジェクトX風に始めてみました。そんな僕が紹介したい景色is西穂高岳!西穂高岳の特徴はなんといっても山頂までの道が険しい!岩場が多くいくつものピークを越えて山頂を目指します。だけど山頂ではその苦労に見合った景色が。これは主観ですが山頂で「風」を感じているときに「ああ、登頂したのだな。」と感じます。皆さんにも感じていただければ何よりです。
いかがでしたか?
後編まで読まれたそこのあなた!!
「新歓行きたいわ~」って…なりません??
ぜひぜひ気軽に遊びに来てくださいね~
そして!!
現在ブログのテーマ分けを行っております!
山行報告
今までの山行の記事をご覧になれます。
60周年記念行事
60周年記念行事関連の出来事(強化トレなど)について書かれています。
日々の活動
普段のトレーニングの記事を中心に、普段行われている我々の活動について書かれています。
MGWVに興味をお持ちの方へ!!
この新企画を含め、新入生向けのイベントなどのお知らせを行っていく予定です。
興味のあるテーマからブログを見ていただくのもありだと思います!
(そりゃあ全部見てくれたら喜びます)
ということで、これからもMGWVのブログをよろしくお願いします!!
広報係1年 遠藤